2024年1月の記事一覧

サーキットあそびをしたよ!(みかん)

 今日は、サーキットあそびをしました。トランポリン、跳び箱のお山、カラー積み木の橋など・・・。今日は、「順番を守る!」を子どもたちに伝えて、楽しみました。友達が跳ぶときに「1・2・3・・・」と数えたり、「すごいな~」と拍手したり、暖かい姿も見られながら最後はやりたい器具で思う存分楽しみました!!お片付けも上手にできましたよ!

 

 

 

雪道をお散歩(さくら)

 まだまだ雪が残っている農道へ散歩に出掛けました。歩いていると穴を発見‼「へびかな?」「モグラじゃない?」と会話が弾んでいました。途中、農道の斜面で滑って遊びました。体をくねらせながら座って滑っていましたが物足りず、ころころ転がったり、うつぶせになってダイナミックに滑って楽しんでいました。田んぼにたくさんの鳩‼電信柱のてっぺんにはトンビ‼発見しているうちに鳩の歌を作詞作曲して歌い始めた子ども達。山々にこだましていました。鳩はびっくりして、逃げていきましたとさ(笑)

 

 

 

お絵描きたのしいな♪(いちご)

明日から2月に入るので、鬼のお面ならぬ鬼のサンバイザーつくりをしました。それぞれ気に入った色画用紙を選んで、鬼の顔をマジックで好きなように書きました。マジックで書く感触が楽しくて、たくさん描く子、点をたくさん力強く子など、みんな違った可愛いサンバイザーができました。

  

お絵描き、何を描こうかな~(もも)

今日は、画用紙に自由にお絵描き♪クレパスを持つと、自然と手が進み、それぞれ好きな絵を描いていました。「これは、〇〇でな~」「これも〇〇‼」と描きながら描いた物をお話してくれる子ども達。白い画用紙もあっという間に可愛い絵でいっぱいになりましたよ。廊下に飾りますので、ご覧ください。

壁面製作!(ちゅうりっぷ)

 2月の壁面製作をしました。子ども達の自分の顔を描いたり、雪だるまやかまくらを作りました。製作が好きな子ども達なので、製作中はとても集中して静かでした。素敵な作品ができたので、早速飾りたいと思います!

 今日も製作の後は雪遊びをしました!農道を雪道散歩したり、くじら山から滑ったり、転がってみたりして雪遊びを楽しんでいました。

 

 

 

小学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ(さくら)

 三朝小学校の5年生が保育園にやってきてくれました。自己紹介ではドキドキしている様子の子ども達でしたが、絵本を読んでもらったり、一緒にゲームをしたりしするうちににっこり笑顔に。グループごとにゲームや遊びは様々で、お兄さん、お姉さんに教えてもらいながら一緒に遊びました。優しく声を掛け、接してくれるお兄さん、お姉さんが大好きになり、新聞紙じゃんけんゲームでは小さくなっていく新聞紙の上にたち、勝ち残ろうと、だっこやおんぶをしてもらってとても嬉しそうでした。5年生手作りの折り紙ランドセルをプレゼントしていただき、大喜び‼大切そうに握りしめていました。次は、体験入学であおうね‼と約束を交わしていました。

 

興奮・ヤッター! 第4回オープンデーを開催します。

令和5年度第4回オープンデーを開催します。

日程:令和6年2月26日(月) 9:30~10:30

内容:ふれあい遊び

対象:未就園児(0~2歳児)

申込〆切:令和6年2月20日(火)

お問合せ:(0858)43ー0555 (賀茂保育園まで)

R5 第4回オープンデー.pdf←詳細はこちらからご覧ください。

 

賀茂保育園の園児達と楽しく遊びましょう!

お気軽にお問合せください。ご連絡お待ちしております。

トントントン♪誰かいますか?(いちご)

今日は室内でテントを出すと、みんながテントの中に集まり、保育者が「トントントン♪開けてくださ~い」とテントの中をのぞくと子どもたちは「きゃ~!」と喜んでみたり、隠れるふりをしてました。再度保育者が「トントントン♪誰かいますか?」と尋ねると身を潜めてみたり、我慢ができずに顔を「ばあ~」と出してみたりして楽しみました。

 

しろーい!!(ちゅうりっぷ)

 絵具で雪だるまを描いてみました。「雪みたい~!」と言いながら画用紙に描き、まだ描き足らない感じだったので、大きな紙にも描いてみました。「雪の迷路だよ。」「しろーい!!」などと言いながら楽しんで描きました。その後は、昨日から楽しみにしていたソリで遊びました。滑るのが楽しくて、何度もソリで遊びました。

 

 

 

冬は温泉でポカポカ♨(たんぽぽ)

2月の壁面製作をしました。

冬・三朝町といえば【温泉】。温泉のことはもちろん子ども達もよく知っていましたが、温泉におサルさんが入る話をしたら、「え~!」とビックリしたり嫌そうな顔をしていました(笑)

そんな前置きをした後、温泉に入っているおサルさんをせっせと作ってくれました!子ども達のおサルさんはとっても可愛くて、こんなおサルさんが一緒に温泉に入ってくれたらとっても嬉しいでしょうね♪