2022年1月の記事一覧

運動遊び(もも)

 今日も雪が降り寒い日となりました。もも組さんは元気で全員出席!!運動あそびで体をしっかり動かしました。今日はしっぽ取りゲームとマットあそびに挑戦。しっぽ取りゲームのルールもしっかり覚え、取られないようにしっぽを気にしながら走るこどもたちの姿にたくましさを感じる程でした。マット運動では、どんぐりになってコロコロ転がったり、くまさん歩きをしたりしてから前転へ。何度もやってみようとするやる気満々のもも組さんでした。

 

 

 

絵の具でグルグル(ちゅうりっぷ)

2月の壁画制作をしました。ペンギンのお腹に模様を付けました。指に絵の具を付けて、自由にグルグルお絵描き‼「絵の具、冷たいな」「気持ちいいな~」と絵の具の感触を味わいながら制作をしていました。寒い季節なので、ペンギンに毛糸を飾ったニット帽を被せます☆完成が楽しみです‼

 

 

ぱくぱく!もぐもぐ!おいしいね!(いちご)

 待ちに待った給食の時間!最近は、スプーンやフォークを使って食べることに興味を持っています。おおきな口を開けてパクリ!とおいしそうに食べていました。今日のメニューはきんぴら!歯ごたえのある食材もカミカミしながら食べていましたよ!

 

  

お勉強体験!(さくら)

 今日からお昼寝がなくなり、その時間を、鉛筆の扱い方や自分の名前を書く時間に利用しています。「小学生になったらこんなことするんだな~」とお兄さんお姉さんになった気分で、やる気満々の子どもたちでした。これまでお昼寝をしていた時間なので、少々お疲れ気味な姿もありましたが、ゴロゴロと休息をとったり、友達と遊んだりして、リフレッシュしながら過ごしました。

 

 

 

おにぎりギュッギュッ(ちゅうりっぷ)

28日(金)、岩山管理栄養士さんをお招きし、料理教室をしました。今日のメニューは、”おにぎり”‼まずは、お米研ぎに挑戦‼音を立てながら、水が真っ白くなるまで研ぎました。今回は特別に透明鍋を使い、ご飯が炊ける様子を見学‼時間が立つと、泡がブクブク・・・「泡がいっぱいになってきた~」「シャボン玉みた~い」と皆、大興奮‼小松菜と小エビの混ぜ込みご飯が出来上がりました。ラップに包み、美味しく握れる魔法の言葉「お・に・ぎ・り」と口で言いながらおにぎりを作りました。自分で作ったおにぎりはとても美味しく、皆ペロリと食べました。

 

 

 

 

 

お絵描き楽しいなぁ~!(みかん)

 クレパスでお絵描きをしました。ぐるぐるとなぐり描きを楽しんで力強い線を描いたり、お話をしながら描いて楽しみました。「先生、見て~、できたよ~!!」などと言って教えてくれました。最後は下に敷いた新聞紙にみんなでお絵描きをしました。保育者と一緒に大好きなアンパンマンを描いて嬉しそうでした!

 

 

 

 

カチューシャ~♫(たんぽぽ)

今日は、節分に向けて鬼のカチューシャを作ったり、豆のお面の製作をしました。角が一本~三本、髪の気も赤や黄色やピンクなどカラフルな鬼ができました。付けてみると可愛い子鬼さんがたくさん♡鏡を見て、とても気に入ったのか友だちに見せあって楽しんでました。

 

 

 

雪だるまつくろー♪(いちご)

 製作遊びをしました。みんなで一緒にクレパスでお絵描きをしたり、フラワー紙をちぎって貼ったり。目や手や帽子を張り付けると…かわいい雪だるまができました。できた雪だるまは、真っ白な壁へ貼り、子どもたちも指をさしてみたり拍手をしていました。友だちと一緒に作ることが面白いね。まだまだ寒い冬が続きそうですが、楽しく過ごせそうな壁面飾りができました。

 

 

 

久しぶりの紙玉遊び!(みかん)

 久しぶりにお花紙や新聞紙を交互に重ねた紙玉で遊びました。指先を使ってビリビリ紙を破ると、中からお花紙が出てきて大喜び!「せんせー、あったよー!「なんか出てきたよー!」と言って教えてくれました。春の頃と違ってたくさんお話をしながら遊んだり、ヤクルトの容器やペットボトルにお花紙を指で押し入れて遊んでいました。紙を舞い上げたり、紙の上に寝転ぶのも楽しそうでした。お片付けはみんなが大好きなごみ収集車になって頑張って紙を集めてくれました!

 

 

 

 

絵の具あそび(もも)

 今日は、2月の壁面製作をしました。「デカルコマニー」という製作方法で楽しみました。片面に絵の具でお絵かきして半分に折って画用紙をくっつけると同じ模様の出来上がり~!みんな完成した作品を見て不思議そうにしていました。その後、たくさん遊んだ雪山をぺたぺた手型で描くことにも挑戦!!1月の歌のように雪のペンキ屋さんになった子どもたちでした。