2021年9月の記事一覧

集中‼めだか論語教室!!(ちゅうりっぷ)

運動会練習の後は、月1回の論語教室に参加しました。さくら組さんは、運動会練習のため、3、4歳児のみの参加。論語の磯江先生に「今日は、人数が少ないね~なんで~?」と聞かれると、「だって、さくらさん運動会練習だもん‼」と答えていました。3、4歳児だけでしたが、ホールに響くわたるほどの大きな声で素読することが出来ていました。紙芝居が終わるまで、正座をし、集中して頑張れました。

 

 

かぼちゃおばけ!(もも)

 今日は、運動会練習をお休み!10月の壁面製作でハロウインに向けてかぼちゃおばけを作りました。折り紙をちぎってのりで貼る作業でしたが、見本を見せるとイメージがしっかりできたのか自分たちでどんどん進めることができました。完成をお楽しみに!! 砂場あそびをした後、「遠足したい~」と子どもたち。ということで、青空レストランを開催しました♪テラスで給食タイム!!鳥の声、風の音を聞きながらウキウキワクワクの青空レストランでした♬

 

 

 

小さい秋みーつけた!(いちご)

 スカッと晴れた良い天気の中、園の周りを散歩しました。道路を歩いているとどんぐり発見!園庭にある木から落ちてきたようで、保育者が「あったよ。」というと、腰をかがめて一生懸命拾っていました。ぎゅっと力を込めて、大切そうに握っていました。拾ったどんぐりで何を作って遊ぼうかな?

  

よいしょ、よいしょ(みかん)

 風船を届きそうで届かない高さに吊るしてみると、背伸びをして「えーい!」とタッチ!春の頃は、風船を吊るす紐が長かったですが最近では短くなって背が伸びたように感じます。届きそうで届かない高さが楽しいみたいです。また、保育室に大きなマットの斜面を作って出してみました。頑張ってよじ登る子がほとんどでしたよ。保育者が「よいしょ、よいしょ」と声を掛けると、嬉しそうにしています。

 

 

お昼寝タイム(さくら)

 運動会練習に頑張り、その疲れを癒すかのようにグッスリと眠る子どもたちです。今日も頑張ったね!と声を掛けてあげたくなる、かわいい寝顔ばかりですねハート 実は、写真の中で寝たふりをしてる子もいます(笑) (今日写真を掲載できなかった子は、また別の機会に掲載させてもらいます。)

  

  

  

 

はじめての・・・(たんぽぽ)

今日は運動会の練習をトレーニングセンターでした後、論語教室がありました。さくら組さんは今日は論語教室はお休みするため、たんぽぽ組さんがリードをすることになりました。今日のお当番さんが磯江先生を迎えに行って、リードをしました。初めてのリードにドキドキ♡声もだんだん小さくなりつつも、最後までリードすることができました。さくら組さんのように大きな声ですることはできなかったけれど頑張りました。

 

 

もうすぐ運動会!!(もも)

 今日は、もも組リハーサルでした。みんなやる気満々で、練習の成果をしっかり発揮することができました!笑いあり笑いあり・・・(笑)楽しんでリハーサルを終えました。他のクラスの応援もとっても一生懸命!大きい組さんのバルーンは魅力的らしくじ~っと見つめていました。本番まであと少し!頑張るぞ!エイエイオー!!

 

 

新しいお友達がやってきたよ!?(いちご)

 ご飯を食べてまったりしていると、新しいお友達がお部屋にやってきました。大きな体のサルのぬいぐるみ!!あまりに大きくて驚いて涙が出ることもありましたがすぐに興味をもって近寄っていました。ドーンと構えるサル君を触ったり、抱き着いたりして嬉しそうでした。新しいお友だちとも仲良くなれそうです。

 

 

おっきな口で食べるよ~(ちゅうりっぷ)

今日は、運動会のリハーサルで大張り切り‼「まだ、走らんか?まだ、消防士せんか?バルーンせんか?」と自分達の順番が待ちきれないほど、楽しみにしていました。いろいろなクラスの友達や先生方の前での披露で少し緊張している姿もありましたが、皆元気よく頑張りました。保育園に帰ると、頑張った分、お腹がすいたようで「お腹すいた~」と。カメラをかまえると、「おっきな口で食べるけ見といてな‼」とパクパク食べる姿を見せてくれました。これで、本番も元気もりもりで頑張れそうです‼

 

 

リハーサル見学(さくら)

 今日はさくら組以外のクラスが運動会リハーサルだったので、ゆっくりと見学してきました。未満児クラスの可愛い姿や年少・年中の一生懸命な姿を、ニコニコ見たり、「頑張れ~!」と大きな声で応援したり、とても楽しんでいる様子でした。さくら組の子どもたちにとってもいい刺激になったかもしれませんね。最後は、「本番まであと2日頑張るぞ」という気持ちを込めて、トレーニングセンターの前で写真を撮りました!