2022年2月の記事一覧

外だ~‼イェーイ‼(ちゅうりっぷ)

2月の月刊絵本の折り紙コーナー”お雛様”を折った後は、農道へお散歩に行きました。農道の畑は、まだ真っ白・・・長靴のお友だちは、雪の中へ入って畑の中を散策したり、友達と一緒に走ったりして体を動かしました。現在は、農道マラソンを休憩していますが、「もう1回走ろうや~」と春からの農道マラソンに向けてやる気満々のようです♪

 

 

 

今日のもも組さん♬(もも)

 月曜日は、楽しみにしている英会話教室!今日は、体のダンスと顔のパーツのお勉強でした。みんな楽しく取り組みます!素敵な顔ができていました。戸外では、残った雪でかき氷づくり!!みんな雪の上にぺった~んと座り込み、色々な色でおいしそうなかき氷作ってました。

 

 

 

ぬりぬり~!(みかん)

 絵具でお絵描きをしました。春らしくピンク色ですることにしました。両手で塗り広げたり、座ってじゃ足りず、立って紙全体に塗り広げたり、指の跡を付けてみたりと、絵の具の感触を思い切り楽しみました。春らしいかわいい作品ができたので、お花に見立ててお部屋に飾りたいと思います!

 

 

 

おててをつないで!(いちご)

 きれいな青空に誘われて、みんなでお散歩に出かけました。今までは避難車に乗ってのお散歩がメインでしたが、今日は、歩けるようになった子どもたちは、靴を履いて、歩いてのお散歩。毎日、園内で練習していた“手をつないで歩く”に挑戦!お友だちと手をぎゅっと握りあい、歩きていました。途中手を離したり、雪が触りたくなったり…くねくね珍道中!転んでも歩くスピードが上がっても、一緒に歩こうと一生懸命な子どもたち。手つなぎ散歩を楽しんでいました。

 

 

将来の夢は?(たんぽぽ)

今日は3月の壁面制作をしました。ちゅうりっぷの花の中に将来の自画像を描いてハサミやのりを使って作りました。みんな、それぞれ夢が違って様々な作品ができました。「私はパン屋さんになる」「ぼくは王子様」「宇宙飛行士になる」と楽しそうに制作をしていましたよ。その後は、園庭で、砂遊びをしていたと思いきや、どろんこ遊びになっていましたが、雪も解け始め、久しぶりに砂場で穴を掘ったりして楽しみました。

 

 

卒園式練習頑張ってます!(さくら)

 先週はお休みが多く、卒園式練習がストップしていたので、今日からまた卒園式練習に頑張りました。一人一人の言葉、みんなで一緒に歌う歌。それぞれが、卒園式を素晴らしいものにしてくれるものなので、子どもたちにもそれを伝え、自分の為に、みんなの為に頑張ってくれています!みんなの心に残る卒園式になってくれればと思います。

 ※おまけ

  おひなさまも可愛く出来上がりました!

  

 

 

町探検へレッツゴー‼(ちゅうりっぷ)

今日は、町探検に出掛けました。目的は、2つ‼皆が作った雛人形を見ることと、お買い物をすること♪雪が積もっており、残念ながら長い距離は歩けず・・・。温泉街を歩くと、自分達が作ったお雛様を発見‼また、普段見ることのない沢山の雛壇のお雛様にも興味津々の子ども達でした。お買い物では、アンパンマングミを手に持つと、「下さい」と言い、消防車の財布からお金を渡しました。無事にお買い物が出来、キュリー広場でグミを食べて休憩タイム♡「楽しかった~」と楽しい楽しい町探検でした♪

 

 

 

 

みんなで給食!!黙食!!(もも)

 今日は、お雛様が完成しました。雪遊びもたくさんして「お腹減った~!!」と帰ってきました。毎日、給食を楽しみにしているもも組さんです。今は、黙食ですが、みんなニコニコいいお顔でした。みんなで食べるとおいしいね!!

 

 

一緒に遊ぶの楽しいなぁ~!!(みかん)

 朝から元気いっぱい、にこにこの笑顔がたくさん見られました。体操や、労働の日の拭き掃除、農道散歩など、お友達と一緒だからこそ、とても楽しそうにしていました。車の真似をして雑巾がけをしたり、保育者でさえ疲れる雪道を、頑張って歩き切る子どもたちで、とても体力が付いたなぁと感じました。