カテゴリ:みかん組

田植えの見学(みかん)

今日は久しぶりに水辺の楽校にお散歩に出かけました。小学校の前を通るとお兄さんお姉さん達が運動会の練習をしており、自分達の兄弟がどこにいるかをじーっと観察して「にぃに~!」と手を振ってました。小学校の見学をした後は、少し歩くと、田んぼが見え、田植え準備でトラクターが走っていました。近くでじーっと観察する子ども達。大きなトラクターの音にびっくりして後ずさる子もいましたが、近くで監督する子もいました。

 

 

今日はシマシマがいっぱい♪(みかん)

みかん組では、シマシマ柄の服を着ている子が多く、保育者もなんと・・・シマシマ柄でした。偶然が重なってびっくりしました。今日は、風が強く、なかよし散歩に未満児クラス合同で行く予定でしたが、中止して、お部屋でおままごとをしてすごしました。ミニテーブルを出すとたくさんごちそうを作って並べ、みんなでパーティーをしました。

 

 

 

おいしい野菜ができるといいな♪(みかん)

今日は野菜の苗に水やりをしました。ブラックベリーとゴーヤにたっぷり水をあげました。不思議そうに野菜の苗を見つめつつも水やりを楽しんでいました。水やりの後は、園庭で遊びました。以上児クラスのお兄さん達も一緒だったので、遊んでもらい楽しそうでした。

登るの楽しいね♪(みかん)

今日は室内でブロック遊びをしたり、マットやソフト積み木を組み合わせて滑り台を作って運動遊びを楽しみました。マットに少し傾斜をつけるとなかなか登れない子や、手や足全体を使って上まで登れる子もいました。滑り降りるのが楽しいのか何度も登っては滑ったりを繰り返し楽しみました。

 

 

 

おいしい野菜ができるかな?(みかん)

今日は夏野菜の苗植えをしました。みかん組はゴーヤ、キュウリ、ミニトマト、ブラックベリーを育てる予定です。

ふかふかの土に穴をあけ、野菜の苗を1つずつ上、優しく土をかぶせ、上からトントンと優しくおさえました。水もジョウロでたっぷりとあげるつもりが自分の足にかかってしまったり・・・でしたが、毎日水やりをしたいと思います。

  

よーいどん!(みかん)

今日は園の前の農道を散歩しました。保育者とお花や草を見つけたり、保育者の「よーいどん!」のかけ声に喜んで走り出す子ども達。皆で何度もかけっこを楽しみました。

 

雨なので・・・(みかん)

今日は一日降っていたので、ブロックや吸盤の玩具などでじっくり楽しみました。自分たちで組み合わせられる子や保育者に「して」と持ってくる子など様々でしたが、お部屋でじっくり遊びました。玩具で遊んだ後はダンスをして楽しみました。ジャンプしたり、走ったり、体全体を使って楽しみました。

 

どんどん歩けるね♪(みかん)

今日は農道までお散歩に出かけました。直線道路を走ったり、ピョンピョン飛び跳ねたり、畑にはイチゴがなっており、眺めてみたり、ちょうちょを見つけて手を振ったり、田んぼでは田植えの準備で水をはっているのをみて、「じゃーじゃー」と興味深そうに眺めて楽しみました。

   

お散歩日和♪(みかん)

今日は野球場迄お散歩に出かけました。川沿いを歩いていくと、中学校の隣の新校舎にいろいろな大きさのパワーショベルが動いていて、興味津々で見学していました。野球場では、斜面の上り下りを楽しんだり、丘の上から野球場の景色を楽しみました。少し急な斜面でしたが、両手両足で踏ん張りながら頑張って登っており、逞しさを感じました。

お花をつくろう♪(みかん)

今日は5月の壁面制作で、画用紙にお花紙をつけて、カーネーションを作りました。丸めることが難しく、破れてしまったりしましたが、貼るときは上手に画用紙に「ぎゅっぎゅ!」と言いながら貼り付けてました。他の子も早くしたくて『まだか、まだか』と待っていました。お部屋はカーネーションのお花畑になりました♪