2021年10月の記事一覧

イェ~イ‼キャ~‼(ちゅうりっぷ)

保育園でのハロウィーンパーティーを余韻に残し、今回の英会話教室でもハロウィーンにまつわる英語で遊びました。前回習ったばかりでしたが、「ジャコランタン‼」「ウィッチ‼」などよく覚えていた子ども達でした。ジャスチャーゲームでは、芦田先生の動きをよく見ていて元気よく答え、正解すると「イェ~イ」と喜んだり、骸骨のイラストが出てくると「キャ~」と叫んだりして賑やかな英会話教室でした。

 

   

落ち葉集め、よーいドン‼(ちゅうりっぷ)

いつも遊ぶ園庭も落ち葉やどんぐりが落ち、すっかり秋になりました。今日は、近くの中学校に出かけ、落ち葉集めをしました。黄色い落ち葉や赤い落ち葉など、いろいろな色や形の落ち葉が沢山落ちていました。時折、風が吹くと、地面の落ち葉が舞い上がり、「わあ~」と大喜び♡今日拾った落ち葉は、落ち葉遊びや落ち葉製作に使おうと思います。

 

 

 

いっぱいあそんだよ!(もも組)

  今日もいい天気だったので園庭で遊びました。平均台に乗ったり、鉄棒にぶら下がったり、いろいろなことができるようになってきました。木の棒や大きな葉っぱ、紫色や赤色の実を拾って「見て!」「これあげる!」と言っている子や机を囲んでごちそうパーティを開いている子もいました。

 

 

 

 

クルミ拾いをしました!!(みかん)

 水辺の楽校にお散歩に行きました。お友達と手を繋いで歩いて行きました。歩いて行くと、大きなクルミの木を発見!たくさんクルミの実が落ちていて、夢中でクルミ拾いをしました。いちご組のお友達もクルミを持ってにっこり。たくさん見つけてくれて持って行った袋がパンパンになるくらい拾いました!帰る時には石の階段を頑張ってよじ登ってみました。

 

 

 

秋さがし(たんぽぽ)

今日は壁面製作で、自分の手に絵の具をつけてスタンプし、木を作りました。指で何本か枝を書いて様々な気が出来上がりました。そのあとは、本泉神社へいき、鬼ごっこをしたり、枯れ葉やドングリ、むかごなどを見つけて持ち帰りました。

 

 

 

ふかふかタオルは面白い!(いちご)

 今日のおもちゃは、なじみのあるタオル!保育者が高いところからタオルをふわっと落とすと体に巻いたり、スリスリと顔をこすりつけたり。大きなタオルに大喜び。体を隠すとお友達と引っ張り合ってタオルを外し、顔が見えると「ばあ。」と嬉しそうにし、またタオルをかぶる…!「きゃっきゃ」とかわいい笑い声の中、全身タオルに触れて遊んでいました。

 

 

柿狩りたのし~♪(さくら)

 保護者の方からお誘いいただき、柿狩りにいってきました。

 昨年度もさせていただいたので、子どもたちはとてもよく覚えていて、上手に柿を取ることができていましたよ♪

りっばな柿を1人が3個ずついただき、保育園に帰って早速食べました!

 「おいし~♪」「あま~い♪」といい表情で柿のおいしさを味わいました♪ご招待ありがとうございました!

 

 柿を2個ずつ持ち帰りますので、ご家庭でも一緒に味わってみてくださいね。

 

 

 

いらっしゃいませ~!(もも)

 今日は、久しぶりに園庭あそび!!みんないつの間にか砂場に集合していました。それぞれが、砂を皿に入れたりこぼしたりを繰り返していましたが、だんだん友達と一緒に遊ぶ姿が見られ始めケーキ屋さんやたい焼き屋さん、アイスクリーム屋さんやたこ焼き屋さんが競争するように店を始めました。白い砂ではなく、白砂の下の黒い砂の方が型抜きがしやすいことなどが何回かの砂場遊びからの経験で身に付いたのか、黒い砂を使って上手に型抜きしていました。経験ってすごいですね!

 

 

さつまいものでっきあがり~‼(ちゅうりっぷ)

1ケ月に1回、月刊誌についている折り紙に挑戦している、ちゅうりっぷさん‼今月は、”さつまいも”。月曜日にさつまいも掘りを終えたので、その時の様子を思い出しながら・・・。土を描いた後は、折り紙で折ったさつまいもを貼り、つるを描いて、完成させました☆つるは本物を置いていたので、つるの長さはどのくらいか、どこから葉っぱが出ているのか、しっかりと観察しながら描いていました。さつまいも掘りの様子が思い浮かぶ作品になりました。

 

 

発表会練習スタート!(さくら)

 今日は英会話教室、発表会の取り組み、めだか論語教室、絵本貸し出しと様々な活動がありました。

 いよいよ本格的に発表会練習がスタートしました。さくら組はオペレッタというジャンルの劇に挑戦します。歌がセリフそのものになっているので、完成したら見ごたえたっぷりになると思いますので楽しみにしていてくださいね。

歌ったり踊ったりが大好きなさくら組の子どもたちにとってはぴったりですね!

 めだか論語教室も、年長の代表者がリードしながら元気に素読ができました。