2021年8月の記事一覧

プール納め!!

この夏、プールで水に親しんできましたが、今日プール納めをおこないました。ホールで頑張った子どもたちに表彰状とメダルをプレゼント。そしてみんなでプールに行って、この夏に泳げるようになったことを披露しあいました。まだまだ暑くて名残惜しいですが、次は運動会に向けて頑張りましょう。

 

 

 

夏の遊びを楽しもう!!(未満児)

この日は、天候の悪い日が続いていたので久しぶりのプール遊びでした。ペットボトルを使ってジュース屋さんをしたり、水のかけ合いをしたり大はしゃぎでした。今日は、3歳未満児合同でプールだけではなく、スーパーボールすくいやシャボン玉も楽しみました。もも組さん、みかん組さんは「スーパーボールいっぱいとれた!」「大きなシャボン玉できた!」など嬉しそうな子ども達でした。いちご組さんもシャボン玉を見て、指差ししたり、目で追ったりして楽しんでいました。

 

 

 

洗濯ごっこ(ちゅうりっぷ)

石鹸を使って泡遊びをしました。チームごとに石鹸を泡立て、泡立てに挑戦‼フワフワの泡を触ると、「気持ちいい~」と泡の感触を楽しみました。泡が出来上がると、自分で持ってきたハンカチをお洗濯‼「あわ、あわ~」と友達と歌いながら、ゴシゴシ。ハンカチをギューッと絞り、一人ずつ干しました。夏の日差しで、よく乾きました。

 

 

 

氷、気持ちいいな~(ちゅうりっぷ)

子ども達が作った氷で遊びました。チームごとに豆腐の入れ物に金魚のおもちゃを入れて物とゼリーのカップに水を入れた物を目の前にすると、「凍っとるかな~?」とワクワク♡氷に水をかけると氷が溶け、中から金魚が‼「先生、金魚とれたよ~」と見事ゲットして嬉しそうな子ども達でした。暑い日には、冷たい氷が一番ですね‼

 

 

目は?耳は?(ちゅうりっぷ)

毎回の英会話教室では、新しい英語を習う子ども達。新しい英語を嬉しそうに覚えています。今回は、目や耳など顔の英語を習いました。皆が大好きなアンパンマンのイラストが登場‼が、しかし、顔がなく…代表の子に目や鼻などを付けてもらって、アンパンマンを完成させました。目や耳などの英語は知っている子が多かったので、大きな声で発音していた子ども達です。

 

 

 

ジュース屋さんごっこ(ちゅうりっぷ)

色水遊びを経験した子ども達。次は、ジュース屋さんごっこを楽し

みました。大きなボトルに水を入れ、色を塗ったキッチンペーパー

を入れると、きれいなジュースに変身‼「これは、オレンジジュー

ス~」「これは、ブドウジュース」と色を見てジュースの名前決め‼

早速、凍らした氷をコップの中に入れて、「オレンジジュース下さ

い」と好きなジュースを保育者に注文。友達と「かんぱ~い」と冷

たいジュースを見せ合う子ども達でした。

 

 

手指を使って……(ちゅうりっぷ)

ちゅうりっぷ組(3歳児)の子どもたちが、紙をちぎって魚の形の台紙に張り付け

て、きれいな魚を制作していました。手指の感触を楽しみ、そして一生懸命に動

かして取り組んでいました。黙々と取り組む姿がとても素敵でした。

 

 

朝運動 跳び箱に取り組んでいます(さくら)

さくら組の子どもたちは、ちょっと前から朝運動に「跳び箱」に取り組んでいます。

跳び箱は3段と6段ですが、「幼児体育指導者」の資格を持つ担任の先生の指導で頑

張っています。上手なっていくのがよくわかって楽しいです。

 

 

 

料理教室を開きました

今日は、さくら組の子どもたちが料理に挑戦しました。ごはんを炊いておにぎり、

豆腐にわかめの定番の味噌汁、そして賀茂保育園の畑でとれたキュウリで簡単な

漬物です。危なっかしい包丁の使いもありましたが、子どもたちは目をキラキラ

させながら取り組んでいました。

もちろん最後は自分たちが作ったものを実食!! とてもおいしかったようで、満足

感あふれる顔になっていました。家でも是非作ってみてほしいですね。

  

 

 

久々の太陽 水遊びを楽しみました

天候の悪い日がずっと続いていましたが、今日は久々に太陽が顔をだしました。気温もぐんぐん

上がって暑い1日となりそうです。こんな日は水遊びが一番です。ちゅうりっぷ組、もも組の子

どもたちは冷たい水を頭から浴びて楽しそうでした。気持ちの良いひとときを過ごしました。