2021年11月の記事一覧

好きなおもちゃNO1‼(ちゅうりっぷ)

「お部屋遊びしていいよ~」と言うと、「これがいい‼」と子ども達がおもちゃ選びをしています。ちゅうりっぷ組の中での大人気のおもちゃは、パチパチブロック‼春頃は、はめることが難しかった子ども達ですが、今でははめることも簡単になり、好きな物を組み立てて遊ぶようになってきました。「これ、葉っぱマスク」「これ、毒ムカデ」「これ、お風呂」と作った物を嬉しそうに保育者に見せてくれます。いろいろな物が出来上がり、楽しい遊びの1つとなっているようです。

 

 

貼ったり、剝がしたり!(いちご)

今日の子どもたちはいつも以上に真剣!シールを見つめて指先でカリカリ!夢中でシールをはがして遊んでいました。しばらく剥がした後は、シールをペタリ。床や服、お友達にもシールを貼って楽しんでいました。貼るのもはがすのも「あーおもしろい!」

 

 

ごちそうできたよ!(みかん)

 昨日より暖かかったので、砂場で遊びました。南天の実や色んな実も一緒に出して遊んでみました。直接砂の中に実を埋めてみたり、容器に砂と実を入れてごちそうを作っていました。砂に触れて遊ぶことが大好きな子どもたち。たくさん触って喜んで遊んでいましたよ。

 

 

 

もっと遊びた~い♬(もも)

 発表会も今週末となり、本番さながらの練習の日々が続いています。練習が終わると「外行こ~!」と子どもたち。もも組さんだけの園庭でたくさん走って遊びました。発表会のお買い物ごっこからか、猫車にボールを積んで「ボール屋さんで~す!」と売る子がいて、それを葉っぱのお金で買う子がいたりして、楽しい様子が見られました。「給食食べよ~」というと「まだまだ遊びたい~!!」と子どもたちでした。

 

 

 

朝運動&英会話教室(さくら)

 今日の朝運動はマット運動だったので、マットを利用して逆立ちや三点倒立にチャレンジしました!一見難しそう、怖そうに感じる倒立も、マットがあるだけで安心感が生まれ、積極的にやってみようとする姿につながっていました。上手くいけば、子どもたちの満足感や達成感もすごいと思うので、また朝運動の時間を利用して取り組んでいこうと思います。英会話教室もありました。「Run」に合わせて走り回ったり、アルファベットの並び替えゲームをしたり、楽しく英語にふれました。

 

 

ハートの石みつけた♡(たんぽぽ)

今日は発表会練習の後、園庭遊びをしました。友だち同士で遊びを考えて、平均台でジャンケン、枝を積み重ねて海賊船を作ったり、土に草を植えて畑を作ったり、遊びもどんどん発展して子どもたりの想像力はとても面白いものです。ハートの石を見つける子がいたら、他の石は何に見えるか考えてるのも楽しい時間です。

 

 

 

 

歯磨き&うがいタイム♪(ちゅうりっぷ)

保育園での給食とおやつの後は、歯磨きをしています。以上児になったので、仕上げ磨きはなく、音楽に合わせて歯磨きをしています。「前に立って歯磨きがした~い」と先生代わりがしたい、ちゅうりっぷさん‼ということで、その日の当番さんには前でお手本してもらっています。皆、当番さんの方を見ながらゴシゴシ‼歯磨きの後は、ブクブクうがい‼制服が濡れてしまわないように、しゃがんで水を吐き出すことも覚えてきました。

 

 

11月29日【いい肉の日♪】(たんぽぽ)

今日は【いい肉の日】ということで、給食のメニューはビーフシチューでした。お野菜もお肉もたっぷりボリューム満点のメニューでした。お代わりもたくさんあり、喜ぶ子どもたち、たくさんお代わりできて満足してました。

 

 

 

お外だいすき!(みかん)

 とてもいい天気だったので、発表会のリハーサルの後は、農道をお散歩しました。空に三日月が見えて「きれい!」と言って指を差す子や、ふかふかのコケをみんなで触ってみたり、たくさん歩く子と様々でした。最後は、保育者の所まで元気よく走りました!お散歩が楽しめたみたいで良かったです。

 

 

 

リハーサルを見学(さくら)

 今日は3歳未満児の発表会リハーサルがあったので見学をしました。未満児の可愛い姿は、さくら組の子どもたちにも”癒し効果”たっぷりで、「可愛い~♡」「あっ!笑っとる♪」と終始ニコニコのさくら組でした。未満児の頑張る姿を見て、より自分たちのやる気もUPしたことでしょうね!リハーサルの後は、園庭で元気に遊びました。遊具や鬼ごっこ、サッカーと、寒くても元気いっぱいのさくら組です。