2022年7月の記事一覧

8月”園だより”と”行事予定と献立表”をUPしました

8月園だよりはこちらから→R4.8月わかくさ.pdf

行事予定と献立表はこちらから→R4.8月行事予定と献立表.pdf

またはボックス内の”わかくさ(園だより) 各種たより”から確認いただけます。

なお、9月の予定(仮)はボックス内の”今月の予定”から確認をお願いいたします。

暑さが厳しくなってきました。皆さま体調管理に気を付け、この暑さを乗り切っていきましょう!

お絵描きしたよ!

 ひまわりの台紙にお絵描きをしました。お絵描きをすることを伝えると、子どもたちの方から「カキカキ~!!」と言って楽しそうに描いていましたよ。様々なひまわりができました!その後は下に敷いた広告にサインペンでお絵描き!グルグル描いたり、保育者が描いた絵の上になぐり描きをしてみたりして、楽しみました。

 

 

 

いろんな魚ができたよ!(さくら)

今日は、プール遊び後に魚の模様を描きました。「虹色の魚!」「怖い魚!」「泣いている魚!」「ロボットみたいな魚!」と子どもたち一人ひとり違う魚を描いていました。いろんな色を使って、完成した魚を見せ合って楽しんでいる子どもたちでした。

 

 

 

川を作るぞー!(ちゅうりっぷ)

 スコップをもっていざ砂場へ!さあ掘るよー!と掘り始めた子どもたち。どんどん掘り進めた後は、水を流してみました。どんどん流れてい水に興味津々。たくさんの水が流れると「やったー!」と大喜び!泥んこになって遊びました。

 

 

めだか論語教室(さくら)

今月のめだか論語教室は、磯江先生は来られなかったですが、4、5歳児で行いました。さくら組の代表の子2名がリードし、皆の元気な声がホールいっぱいに響いていました。磯江先生にも聞いて頂きたかったな~と。そして、今日は、いよいよさくら組の子ども達がテレビに出ます‼自分たちがテレビに映ることがとっても楽しみのようで、「ぼく出るかな?」「私出るかな?」とワクワク、ドキドキ♡どんな風にテレビに映るのかな?

 

雨が上がったよ~♫(もも)

今日はとってもいいお天気で、プール遊びでは、ワニさん歩きや、座って足をバタバタさせたり、バタフライピーのお花で色水にして楽しんだり、熱中予防に時々シャワーをかけると、子どもたちが『にじのむこうに』の歌を歌い出して、皆でシャワーを浴びながら大合唱をして楽しみました。

 

 

 

しそ~!!(みかん)

 プール遊びで、しその葉っぱと机を出してみました。保育者がカップに入れた水の中で、しその葉っぱをぎゅう~っと絞ると、水の色が変わって不思議そうに水を覗いて見る子どもたちでした。子どもたちは葉っぱをカップに入れたりしながら、たくさんしその葉っぱのごちそうを作ってくれました。

 

 

 

ソフトボール投げ&論語教室(たんぽぽ)

今日はプールの前に運動テストの1つ、”テニスボール投げ”に取り組みました。

力いっぱい遠くまで投げて満足そうにする様子や、思いがけない方向に飛んで苦笑いをする様子など、色々な表情を見せながら頑張った子どもたちでした!

プールの後は元気にめだか論語教室で素読をしたり、おいしく給食をいただいたりしました。

食事中のパーテーションにも慣れてきた子どもたちです。

 

 

7月誕生会(3歳以上児)

今日は、コロナ感染拡大に伴い、3歳以上児のみでのお誕生会をホールでしました。子どもたち同士の間隔をあけて座ったり、換気を十分に行うなど感染対策を工夫して行いました。誕生児は、«おおきくなったらなにになりたいか»を皆の前で発表したり、拍手のプレゼントやメッセージカードのプレゼントを渡しました。お楽しみでは、スケッチブックシアターでクイズをして楽しみました。

おばけを作ったよ~!(みかん)

 前に手形、足形をとっていたので、顔を付けておばけにしてみることにしました。保育者がのり付けした目や口を渡すと、好きな所に、ぺったん!シールも用意していたので、上手に台紙から剥がして、好きな所の貼っていました。出来上がったおばけたちは、入り口の窓に貼ってみると、嬉しそうに「おばけ!」「おった!」などと話していましたよ。