2022年8月の記事一覧

9月園だより等 各種たよりをUPしました

9月園だよりはこちらから→R4.9月わかくさ.pdf

9月行事予定と献立表はこちらから→R4.9月行事予定と献立表.pdf

もぐもぐ通信はこちらから→R.4もぐもぐ通信2号.pdf

それぞれ確認いただけます。

または、ボックス内の”わかくさ(園だより) 各種たより”からもご覧いただけます。

なお、10月の行事予定はボックス内の”今月の予定”からご覧いただけます。

プール納め(3歳以上児)

7月から2ヶ月楽しんできたプール遊びも、今日で最終日を迎えました。

始めに2ヶ月間頑張った子どもたちに、園長先生から表彰状とメダルが送られ、満足そうに受け取る子どもたちでした!

そのあとはプールに移動し、クラス毎に最後のプールを満喫しました。ちゅうりっぷ組からさくら組まで、順番に得意なことを披露し、年齢毎の成長の様子がとてもよく分かりましたよ!

ご褒美のゼリーを食べたり、まったりと好きな遊び方を楽しんだり、最後のプールも元気いっぱい楽しんだ子どもたちでした♪

  

 

 

 

プール楽しかったね!(みかん)

 今日でプール遊びが終わりになりました。みんながたくさん楽しんだプール遊び。園長先生から表彰状をもらった後は、全員でプールに入って遊びました!最初の頃はプールが怖かった子も、今日は、子どもたちの方から進んでプールに入ったり、終わるまで、ずっとにこにこで遊んでいましたよ。

 

 

 

プール遊び楽しかったね♪(もも)

今日は、プール納めの日でした。皆で体操をして、園長先生から表彰状と可愛いメダルをもらいました。最後のプールは体調不良の子も多く、残念ながら2名しか入れませんでしたが、ままごとをしたり、『みずあそび』の歌に合わせて、水鉄砲で遊んだり、沢山楽しみました。「来年からは大きなプールになるよ」と子どもたちと話をして、来年大きなプールに入る事を楽しみにしているもも組さんでした。

 

ちゃれきんぐ(さくら)

ちゃれきんぐの日も、残り少なくなってしまいました。ぼーんボードの使い方にも慣れてきた子ども達‼体を乗せて進む他にも、足でケンケンやグーパーグーパーをしたりして、いろいろな乗り方で遊びました。他にも、2人組になり、お尻をついたまま、腕を引っ張って進んだり、手押し車をしたりと、2人の息をピッタリ揃えながら⁉、簡単な運動遊びにも挑戦してみました。また、お好み焼き”というゲームでも、盛り上がり、楽しい笑い声がホールに響いていましたよ。

 

 

 

お絵描きしたよ!(みかん)

 昨日と今日でお絵描きをしました。好きな色のクレパスを使って描きました。ぐるぐると手を大きく動かして描く子、たくさん塗りつぶす子、力強い線を描く子と様々でした。給食前にみんなで描いた絵を見ました。保育室の前に飾る予定です!

 

  

 

上手に泳げるよ!(たんぽぽ)

2ヶ月間楽しんできたプール遊びは、明日でプール納めをむかえます。

7月当初に「ビート板で泳げるようになったらいいねー」と話しをしていたので、今日は一人一人がビート板で泳ぐ姿を披露してくれました。

ビート板とバタ足を組み合わせて泳ぐのが本当に上手になり、スイスイとプールの端から端まで泳げていて、2ヶ月間の成果を感じました!”ビート板で泳ぐ”という目標も達成です!

 

 

 

プールの中で・・・(もも)

今日はプールの中でおままごとをしました。ペットボトルの容器をアヒルの人形を赤ちゃんに見立ててミルクを飲ませてみたり、水鉄砲で、アヒルを狙って水をかけて楽しみました。数名、鼻水や咳が出ている子がいたため、室内でぬり絵をしたり、有効ボードにペグを差し、輪ゴムを引っかけていろいろな模様を作って楽しみました。

 

 

 

英語であそぼう(さくら組)

今日は、果物の英語を教えてもらいました。グループに分かれて果物のお買い物をしたり、点つなぎをしたりしました。プリントには、英語で自分の名前を書くことにチャレンジ。「難しい!!!」「こう?」「間違えた!」など苦戦しながら名札の名前を真似しながらみんなが頑張って書いていました。

 

 

 

段ボールで遊んだよ!(みかん)

 段ボールで作った家や、トンネルで遊びました!みかんさんは、囲まれた所や、狭い所が大好きなので、段ボールの家やトンネルに何度も出入りをしたり、中でまったりしたりして楽しんでいましたよ。水遊びも終わるので、次はたくさん段ボールで遊んで楽しみたいと思っています。