2022年3月の記事一覧

いちご組、最終日!

 あっという間の一年間。4人でスタートしたいちご組は、13人のにぎやかなクラスになりました。今日は、いちご組最終日。たくさんの笑顔で過ごしました。毎日、泣いたり、怒ったり、笑ったり…と楽しかったクラスともお別れ。明日からは、みかん組ですねー!仲良しパワーでがんばれー!

 

 

みかん組さん、楽しかったね。(みかん)

 今日でみかん組で過ごすのが最後になりました。子どもたちは進級することを楽しみにしているようです。たくさん遊んだり、泣いたり笑ったりして過ごした保育室も今日でお別れです。雑巾でしっかり拭いて大掃除を頑張りました!!

 

ちゅうりっぷ組、さようなら~(ちゅうりっぷ)

今日でちゅうりっぷ組が最後の日でした。子どもたちは、たんぽぽ組になる日をカウントダウンしながら楽しみにしています。「きれいに掃除して、”どうぞ”ってするだよな~」と言い、沢山お世話になった部屋をピカピカに掃除しました。新ちゅうりっぷさんが良い気持ちで過ごしてくれるといいですね。進級に向けて、トイレに行く練習もし、明日からのたんぽぽ組での生活も準備OKです‼

  

 

一年間お世話になりました☆(たんぽぽ)

今日はお部屋の大掃除をしました。自分の持ちもの、椅子やロッカーをきれいに雑巾で拭いたり、玩具の整理、粘土板もきれいに洗いました。一年間の汚れを丁寧に落としました。今日は掃除に張り切りすぎて、給食の時に「疲れた~」と言う子が多かったです。明日からはさくら組さんとして頑張ってほしいです。

 

 

みんなでお散歩!(いちご)

 桜も咲き始め、いい天気に誘われてお散歩へ!空や川、田んぼに土手…とあちこち見渡しながらのお散歩。草花を見つけて指さしたり、摘んで握ったり!野花がかわいらしく咲く中に子供たちの笑顔の花も咲いていました。

 

 

でこぼこ道、散歩(ちゅうりっぷ)

今日は、園の近くのロイヤルホテル裏を倉吉方面に向かってお散歩しました。途中は、石でデコボコした道・・・

「石で、デコボコしとるわ~」と歩くことに少し苦戦気味にする子どもたち・・・。広場で遊ぶ際も、石遊び♪石を積み上げて遊んだり、石でごちそう作りをしたりと石で沢山遊んだお散歩でした。

 

 

み~つけた!(みかん)

 自分の袋を持って、農道にお散歩に行きました。道端や田んぼに生えている草花を見て、「花、あったー!!」と言って嬉しそうな子どもたちでした。取った草花を自分の袋に入れていました。取ってきた草花を給食のテーブルに飾って、お花を見ながら給食を食べました。

 

 

 

春見つけ隊‼(ちゅうりっぷ)

昨日に続き、散歩にレッツゴー‼今日は、お散歩バッグと図鑑を手に持って陸上競技場方面へ行きました。花を見つけると図鑑を開き、「この花があった~」と図鑑と同じ花を見つけ、シールをゲット☆図鑑には、花の他に虫や果物、雲の種類が載っており、「今日の雲は、この雲だな~」と雲調査隊の子ども達でした。暖かい日差しの中の散歩は、気持ちが良いですね♡

 

 

てをたたきましょう~♪(みかん)

 みかんさんが大好きな歌の「てをたたきましょう」を、朝の会で歌いました。とても元気よく歌っていました。わらいましょう、おこりましょう、なきましょうの可愛らしい身振りをして歌っていましたよ。

 

 

テントウムシ見つけた!(たんぽぽ)

今日は制作で、テントウムシの折り紙と、クローバーの切り絵をしました。テントウムシは、少し苦戦しつつも、毎月いろいろな折紙をしていたので、手順もわかっていましたが、切り絵は折紙の折り方を間違えてクローバーにならずにハートになってしまう子もおり、苦戦していましたが、全員なんとか春の制作ができました。来年度のたんぽぽ組さんへの室内飾りにしたいと思います。