2023年11月の記事一覧

発表会最終リハーサル!!(みかん)

 今日は、発表会の最終リハーサルに参加しました。朝から元気いっぱいのみかん組さんだったので、ステージ上でもきっと元気いっぱい表現できる!!意気込みながら、迎いました。初めから嬉しそうに楽しそうにぴょんぴょんはねる子ども達!ばっちり最終リハーサルを終えることができました。本番まであと1日!!体調を崩さず全員で発表会を迎えられたらと思います!!発表会前のみんなの様子です!!

 

ゆ~っくり!(みかん)

 発表会の練習もすっかりステージに慣れて、楽しく表現することが出来ています!!練習後は、自分の好きな遊びをしました。「くるま~」「にんぎょ~」と子ども達のそれぞれのリクエストに応えておもちゃを出しました。みんなが、自分の好きな遊びをじ~っくり、ゆ~っくり!!楽しんでいました。人形を抱っこしたり、寝かせてトントンしたり、車を並べてタイヤの動きを見たり、みんなそれぞれ楽しめたようで、片付けもしっかりできた、みかん組さんでした。

 

 

 

いつも牛乳をありがとうございます♡(もも)

今日は、いつも牛乳を届けて下さる白バラ牛乳さんに感謝状とお花をプレゼントしました。「いつも牛乳届けて下さるんだよ」と話をすると「家にもくるよ」「家でも飲んどるよ」とお話してくれました。毎日のおやつの時も、牛乳を一気飲みするほど、牛乳が大好きな子ども達です♡これからも白バラ牛乳を沢山飲んで大きくなってほしいです。

 

ドングリを使って!(ちゅうりっぷ)

 みんなで 散歩や園庭で遊んだ時に、拾って集めていたドングリなどの木の実を使って、リースを作りました。ボンドを使うことを伝えると、やる気満々で、使い方をよく聞いて、製作に取り掛かっていました。「ドングリを立たせようかな。」「こっちに並べようかな。」「くっつくかな。」などと話をしながら、楽しい製作になりました。リース作りの後は、ドングリを使って、みんなでおままごとをしました。

 

 

 

どこかな?どこかな?(いちご)

今日はお部屋で車の玩具を使って遊んだり、ふかふかのマットでゴロゴロしてみたり、ゆったりと過ごしました。車を走らせる子や、持って好きな場所へ散策したり、棚の中に隠したりして、楽しみました。保育者が「パトカーどこかな?」と尋ねると、しばらく考えた後、三段ボックスの目隠し用のカーテンをめくって中から隠しておいたパトカーを見つけ、『あったよ』と嬉しそうに見せてくれました。探し物当てを楽しんだ後は、ふかふかのマットに順番にゴロゴロしてリラックスしていました。

 

 

 

皆で楽しいね♪(いちご)

今日は発表会練習をした後、お部屋で絵本を見たり、ブロック遊びをしました。カラフルなブロックを高く積み上げてみたり、車のブロックを見つけていろんな形のブロックを組み合わせてカラフルな車に変身させたり、両手に持って振ってみたりしてそれぞれが違った遊びを楽しみました。はじめは固まって集中して遊んでいましたが、しばらくするとそれぞれ好きな場所へブロックを持っていって遊んでました。

 

 

みーつけた(さくら)

 今日の給食は、うどん‼「先生‼ぼくのうどんが、“う”になっとるー‼」との言葉に、不思議さを感じながら汁椀をのぞき込むと…指の先には、ひらがなの“う”が‼ まさかのひらがな発見‼そこからは、突然の文字探しゲームがスタート‼「ぼくのは、“ち”みたい。」「これ“3”みたいじゃない?」と見つけては見せ合いっこ。うどんにも文字にもどんどん興味が広がっていました。文字を探して楽しく、おなかいっぱい食べて満足の給食時間でした。うどんって変身が得意なんですねー♡

 

 

絵の具楽しいね~!(ちゅうりっぷ)

 発表会で使う木を完成させました。みんなで茶色の絵の具をたくさん塗って楽しそうでした。「見て見て、いっぱい茶色になったよ~!」「ここにも塗るよ!」などと言いながら、みんなで絵の具遊びを楽しみました。

 

発表会見にきてね~(たんぽぽ)

今日は発表会プログラムの題字を飾り付けしました。

ノーテレビデーで作ってくれたクリスマスツリーや折り紙で作ったハートで可愛く飾り付けをしてくれました!

すっかりオペレッタへの自信が持て、早くおうちの方たちに見せたい子ども達です!

本番を楽しみにしていてくださいね♪

 

 

ブロック遊びを満喫‼(もも)

今日も発表会練習‼お部屋とホールで練習したので、ご褒美シールは、2つ♡

給食後は、健康診断がありました。給食後は、毎日ブロック遊びをしていますが、いつもは20分ほど遊んでお昼寝に入りますが、今日は、いつもより長い時間ブロック遊び♪眠たくなってしまう子は、ほとんど見られず・・・皆元気いっぱいでした(笑)ブロック遊びが沢山出来て嬉しかったようです。健康診断では、涙が出てしまうことなく受けることが出きました~。