2023年10月の記事一覧

ちょこっとパーティー‼(さくら)

 ハロウィンパーティーの代わりにちょこっとパーティーをしました。新聞紙じゃんけんゲーム‼新聞紙の上に立ってじゃんけんポン‼負けると新聞紙を畳み…どんどん小さくなっていきます。じゃんけんするたびに歓喜の叫びと、新聞が小さくなってしまうことに対しての悲鳴が( ;∀;)バランスをとりながら、足の置き方を工夫しながら新聞紙から落っこちないように頑張っていました。お部屋では、隠れたハロウィンパンプキン探しをしました。見つけることができ、嬉しそうでした。

 

 

 

秋のもの見つけたよ♪(いちご)

今日はとてもいいお天気だったので、農道迄お散歩に出かけました。ススキを見つけて穂を触ってみたり、道端に黄色や紫の花を見つけてジーっと見つめて観察したり、草花より車が気になる子もおり、川の向こう岸に走っているトラックなどを見つけて喜んでいました。しばらく進んでいくと、河川パトロールカーが通り、手を振っていると、そっと手を振り返してもらい、満足そうでした。

 

 

 

一緒にお散歩♪(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

今日はちゅうりっぷ・たんぽぽ合同で天神公園までお散歩に行ってきました!

少し前に小遠足で一緒に歩いたばかりだったので、今回も仲良く手をつないで元気に歩いてくれました。

ブランコ・ジャングルジム・滑り台などでみんな元気に遊びました!

 

 

よ~いどん!!(みかん)

 今日は、いい天気!「お散歩行こうか!」と言うとカバンを持ちだした子ども達。可愛い一面でした。農道までくると、みんなが走りだします。「よ~いどん!!」と言いながら農道を行ったり来たり・・・。たくさん走りました。園庭では、赤い実を拾ったり、遊具で遊んだり・・・。たくさん体を動かしました!!

 

 

 

三朝町シルバー人材センターの皆さん ありがとうございました

28日(土)三朝町シルバー人材センターの皆さんがご来園になり、ボランティアで植栽の手入れをしていただきました。

私も春から少しずつ手入れをしてきましたが、大きくなりすぎた部分は、手に負えずこまっておりました。

しかし、センターの方はさすがプロ。おかげでスッキリしました。また、切った枝も、短く整然と揃えられているのを見て、さらに驚きました。やっぱりプロはすご~い。ありがとうございました。

                    吉田園長

 

つぶつぶトウモロコシ(さくら)

 夏に収穫し、乾燥させていたポップコーントウモロコシの実をばらして取りました。乾燥して固くなった粒を外すのには力が必要で、「硬いなー。」と言いながらも「おいしいポップコーンになるといいな。」と期待しながら一粒ずつ大事そうにとってくれました♡準備ができたらおうちに持ち帰りますのでお楽しみに‼

 

 

雲の形は?(もも)

今日も天気が良かったので、お散歩に出掛けました。水辺~野球場のコースを、ゆっくりとお散歩~。空を見上げて飛行機を発見したり、雲をじっと見たりしながら歩く、子ども達‼雲を見ながら、「先生、あの雲、耳みたいだな」「顔の形しとるみたい」と可愛いつぶやきが聞かれました。今日の雲は、大きな雲が多く、雲も見ながら、ゆったりお散歩DAYでした♪

 

 

園庭で遊ぼう!(たんぽぽ・ちゅうりっぷ)

 今日はお休みの子が多かったので、たんぽぽ組とちゅうりっぷ組で一緒に園庭で遊ぶことにしました。ブランコや雲梯、ポックリに車、木の実拾いなど、好きな遊びを見つけて楽しそうに遊んでいましたよ。他クラスの子と手を繋ぐことが嬉しくて、園庭をお散歩する姿も見られました。木の実拾いでは、「先生!こっち来て!いっぱい落ちとる~!!」と教えてくれて、ハナミズキの実や、クスノキの実をたくさん拾っていました。砂場でたくさんごちそうを作った後は、みんなで手を繋いで、遠回りをして玄関まで帰りました。

 

 

 

どんぐりケーキ 完成!!(みかん)

 保育参観来てくださりありがとうございました。子ども達は、少し緊張した姿はありましたが、おおむねいつも通りの子ども達の様子を見ていただけたのではないでしょうか☆今日は、みんなで拾った、どんぐりや木の実、枝を使ってどんぐりケーキを作りました。小さな手でみんな上手にどんぐりなどつまみ、ポトンポトンとカップにのせてとっても美味しそう!!かわいいケーキができました♡

 

 

 

 

 

参観日、ありがとうございました‼(さくら)

 参観日では、竜の絵の完成に向けて、竜のうろこ、温泉、雲と、3つのチームに分かれての製作活動でした。それぞれに考えたり、相談したりにながら、工夫して作っていました。完成が楽しみです。給食の様子も見ていただきました。大盛りだった給食もアッというまに空っぽになりました。「おかわりー‼」の声が今日も響き渡っていました。園での様子を見ていただき、ありがとうございました。