2021年12月の記事一覧

みんなでお掃除!(いちご)

 今日は今年最後ということで、いちご組でも大掃除をしました。保育者が「ごしごしって拭くんだよ。」と拭いて見せると「ごしごしー。」と言いながら雑巾でふいてくれました。みんな手つきがよく、お掃除上手。ピカピカのお部屋になり、無事新しい年を迎えられそうです。今年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 

ゴシゴシ!ピカピカ✨(みかん)

 明日から年末年始のお休みです。朝の会の時に「たくさん遊んだお部屋をきれいにしよう。」と話をして、みんなで雑巾を使って掃除をしました。床やロッカー、ドアをゴシゴシ拭いたり、背伸びをして窓も拭いてくれました!ピカピカの部屋になったので気持ちよく新年を迎えられそうです。

 

 

 

まっくろくろすけだよ~(ちゅうりっぷ)

今日は、今年最後の保育園の日だったので、皆で大掃除をしました。雑巾を持つと、掃除モードに切り替え、大掃除がスタート‼「ここもし~よ~っと」と床だけでなく、窓や壁などいろいろな所を積極的に掃除してくれた子ども達。おかげでピッカピッカなお部屋になりました。掃除した後の雑巾を見ると、真っ黒・・・「わあ~まっくろくろすけだ~」と友達や保育者に見せていました。明日から長いお休みに入ります。良いお年をお迎えくださいね。

 

 

 

みんなで大掃除!(もも)

 いよいよ今年最終日となりました。早かったですね。今日は大掃除!今年の汚れは今年のうちに・・・ということで子どもたちと頑張りました。窓拭き、マット拭き、ロッカー掃除など本当に良く働いた子どもたちでした。途中で処分しようと出していた道具で遊びが始まっていましたが、1年の思い出を振り返りながら楽しく掃除できたのかなと思います。みなさま、良いお年をお迎えください。

 

 

 

大掃除楽しいね♪(たんぽぽ)

今日は1年間お世話になった教室をきれいに掃除をしました。まずは雑巾で自分のロッカーやお道具箱の整理、椅子や床などもきれいに拭いたり、玩具の消毒、新聞紙で窓ふきなど部屋中ピカピカにしたりしました。お友だちと掃除すると、楽しくなってきたようで、「次はどこを掃除しようか?」「ここ汚れてるから磨いてみよう」など、自分たちで考えて掃除していました。雑巾を見ると真っ黒になってました。1年間の汚れを落とし、来年も気持ちよく迎える準備ができました。

 

保育納め(さくら)

 今年の園生活も最終日を迎えました。今年最後は、元気に過ごした保育室の大掃除に頑張りました!みんなで協力して床やロッカーなどをキレイにしたので、気持ちよく新年を迎えられそうです。その後は、先日のトラづくりの続きや、保育納めの会に参加しました。今年1年大変お世話になりました。ケガや病気に気をつけて楽しい連休をお過ごしください!また1月4日にお待ちしています。よいお年をお迎えください🎍

 

サンタさんからもらった物は?(ちゅうりっぷ)

楽しみにしていたクリスマスも終わり、朝からサンタさんからもらった物を友達同士でお話する子ども達♪ということで、今日の朝の会では、一人ずつサンタさんからもらった物を発表してもらいました。それぞれ自分が欲しかったプレゼントが届いて嬉しかったようです♡

 

 

ごろーん!ごろん!!(いちご)

 外は大雪!大雪の中頑張って登園した後は、ちょっぴり疲れたのか、ごろーんごろん。寝転んでリラックスタイム!ひとやすみした後は窓の外の雪を眺めていました。まったり過ごしたいちご組でした。

  

雪降りました~!(もも)

 「朝、起きたら雪がいっぱいだった!」と嬉しそうに子どもたちが登園してきました。年長さんが踏んでつけてくれた道を上手に歩きますが、雪が深すぎて、一歩一歩が埋まる、埋まる・・・。でも、園庭の銀世界はなかなか味わえないとっても素敵な場所・・・に見えていたようです!雪だるまもすぐに完成!!でした。

 

 

園庭が真っ白(たんぽぽ)

今日は大雪の為、たんぽぽ組は6名でした。室内で粘土遊びやブロックなどをしてのんびり過ごしました。上手に昆虫を作る子もおり、いつもより静かなので、集中して遊んでいました。少し、テラスに出て雪を触ったり、雪だるまを作ったり、雪玉投げを楽しみました。