2023年4月の記事一覧

働く車見学パート2(もも)

今日も天気が良く、お散歩に出掛けました。今日の行先も、中学校‼昨日に引き続き、工事車両を皆で見学しました。工事をしている方にも「お~い」と手を振ると、沢山の方が振り返して下さり、何度も手を振る子ども達でした。今日は、コンクリートミキサー車が登場し、コンクリートが流れ出てくる様子も見ることが出来ました。また、友達の花の虫メガネを自分のメガネと重ねて、「いろいろな色だ~」と面白い遊びをしていましたよ。

 

ぺたぺた楽しいね~(いちご)

今日は5月の壁面作りで足型スタンプをしました。スタンプ台に足をつけて画用紙に足型をとりました。初めは戸惑っていた子も、何回かするうちに楽しくなって自分からスタンプ台に足をつける子もいました。

 

 

絵の具遊びをしました!(ちゅうりっぷ)

 「大きなこいのぼりを作ろう!」と昨日の帰りの会で子どもたちと約束をし、今日は絵の具を使ってこいのぼりを作りました!紙玉を使って、新聞紙に色を付けていきました。「とんとんとん!!」と言いながら、たくさん色を付けてくれましたよ。絵の具でしっかりと遊んだ後は、お片付けも!絵の具をきれいに洗ってくれたり、雑巾を使って床を拭いたりしてくれました!

 

 

 

メリサさんと遊んだよ(さくら)

 国際交流員のメリサさんと交流しました。メリサさんの出身国、フランスの写真を見せていただきながらメリサさんの住んでおられた近くの話やフランスの事などを話して聞かせてくださいました。パリのエッフェル塔の写真に「東京タワーだ。」と子どもたち。確かに東京タワーに似ているかもしれませんね!フランスの写真で盛り上がった後は、フランスのゲームを教えていただき、みんなでゲームスタート!子どもたちは逃げる!逃げる‼鬼役のメリサさんは、子どもたちをおいかけて…お互い力いっぱい走り、とっても楽しそうでした。異文化に触れて楽しんでいました。

 

 

素敵なこいのぼり(たんぽぽ)

今日は、園庭に画用紙と画板とクレパスを持って飛び出し、元気に泳ぐこいのぼりを描きました。

「動いとって描けれ~ん」「いろんな色があって難しい」と実物を見ながら描くのは中々大変そうでしたが、いつもと違ったお絵かきだったので、新鮮な気持ちで最後まで描くことができたようでした!

この作品に、はじき絵をプラスして完成です。

 

 

めだか論語教室(3歳以上児)

 磯江先生をお迎えして、今年度初めての“めだか論語教室”がありました。さくら組の当番が緊張しながらも大きな声で会を進めてくれました。4月になってから素読をしてきた3つの論語を磯江先生と一緒に素読しました。論語の意味も教えていただき、楽しみにしていた紙芝居も読んでいただきじっと見つめていました。

 

 

虫おるかなぁ~??(ちゅうりっぷ)

 カエルなどの生き物に興味があり、園庭に出ると早速生き物探しが始まりました。大きなカエルを見つけて、みんなで触ってみたり、ダンゴムシ探しに夢中な子どもたちでした。「おったよ!!」「ダンゴムシ、いっぱいおるー!!」などと言いながら、園庭での遊びを楽しみました。

 

 

お散歩バッグを持って、お出掛け♪(もも)

今日は、久しぶりに良い天気になったので、お散歩に出掛けました。お散歩バッグがあることを知っていた子ども達は、持って出掛けることを楽しみにしていたので、首にかけると「やった~」とルンルン♡早速、首に掛けて中学校へレッツゴー‼いろいろな花が咲いており、手に取ると、すぐにお散歩バッグの中に入れて大事そうに持っていました。また、小学校工事のショベルカーやクレーン車にも興味がある子が多く、「動いた~」と大興奮の、もも組さんでした。次のお散歩では、どんな物を見つけてお散歩バッグに入れるかな~?

 

 

もうすぐ完成‼こいのぼり‼(さくら)

 晴れた空の下、園庭を泳ぐこいのぼりを背に、こいのぼり製作の仕上げ‼尾ひれを書き入れました。好きな色のクレパスを使って1本ずつ尾ひれを描き入れていました。切る、貼る、描く…いろいろな工程を経て、オリジナルこいのぼりの完成が楽しみです。

 

春の陽気にさそわれて(みかん)

 昨日の雨模様はどこえやら。今日はぽかぽか良い天気になりました。早速、お散歩カーに乗って農道へ行きました。わくわくが止まらず靴をはいて走ったり、花を見たり、つついて見たりしていました。園に帰ったら早速、ティータイムで盛り上がりました。