カテゴリ:いちご組

一緒に遊んだよ!(いちご組)

今日は、みかん組さんが遊んでいるところに少し参加させてもらいました。「可愛いね」「これどうぞ」など頭をヨシヨシしてくれたり、ごちそうを渡してくれたり、いっぱい優しくしてもらいました。ごちそうを手にとってはパクっと口に入れて楽しそうに遊んでいました。

  

美味しくなーれ!(いちご組)

今日は、いちご組の夏野菜に水やりをしました。水の入ったジョウロを見せると、上手に持って保育者と一緒に水やりができました。水やり後は、少しだけ園庭へお散歩。道路を走っている車や園庭で遊んでいる子ども、風で動く葉っぱなどを目で追って楽しんでいました。

 

不思議だね(いちご組)

今日は、音が出たり、動いたりするおもちゃを色々出して遊びました。動くおもちゃに夢中でじーっと目で追って、「なにこれ?」と不思議そうな表情でなかなか触ろうとせずでした。動きが止まったタイミングで触っておもちゃの観察をしていました。動き出すとまた眺めて…の繰り返しでした。

  

大きくなったかな?(いちご組)

いちご組さんは、保育園で初めての身体測定をしました。測る機械に乗っても寝返りがしたくていっぱい動くのでなかなか体重が測れず...。本人はニコニコ笑顔で楽しそうにしていました。身体測定後は、いちご組で育てている野菜をテラスから観察。「大きくなってね」と一緒にお願いしました。

 

野菜の苗植え(いちご組)

今日は、もも組さんが野菜の苗植えをしているところを見学させてもらいました。不思議そうに土や苗を見たり、足に土がつくと少し嫌そうな表情をしたりしていました。いちご組でも夏野菜を育てるので大きくなっていく野菜を毎日観察していきたいと思います。

 

ボールがいっぱい!(いちご組)

今日は、休み明けだったのでお部屋でゆっくり遊びました。ボールプールを出してみると興味津々。ボールを取りたくて必死にずり這いをしたり、ボールプールの中を覗いたり、楽しそうに遊んでいました。取ろうとするとボールが逃げていくので苦戦しながらも取れたときは、すごく嬉しそうな表情でした。

 

 

遊んだあとは・・・(いちご組)

今日は、お気に入りのおもちゃを見つけて触ったり、振ったりして遊んでいました。抱っこで少し園庭に出て外の気持ちいい風も感じて楽しみました。いっぱい遊んだ後は、美味しい給食。給食の準備をしているとご飯だと気づいたのかすごく嬉しそうに職員のところまで来てくれました。食べながらもニコニコ笑顔。

 

 

なにができるかな?(いちご組)

今日は、足形スタンプをしました。絵の具の色は、3色の中から好きなものを取ってもらい、一番最初に手に持ったオレンジで足形スタンプにチャレンジ!足の平に絵の具を塗るとくすぐったかったのか足の指をぎゅーっと閉じていました。「パーしてみて!」というと上手に指を開いてくれました。足形スタンプでなにができるかはお楽しみです!

お散歩日和(いちご組)

今日は、天気が良かったのでベビーカーに乗って園庭へお散歩に行きました。ベビーカーに乗ると外に出るのが分かったのか嬉しそうにしていました。もも組やさくら組のお兄さん、お姉さんにも「可愛い!」といっぱい声を掛けてもらいました。

  

面白いおもちゃ発見!(いちご)

今日は、お部屋で色々なおもちゃを出して遊んでみました。ずり這いでおもちゃのところまで頑張って進んでいました。おもちゃに手が届くとニヤッと笑顔に。いっぱいおもちゃがある中で一番気になっていたのは、おもちゃが入っていたカゴでした。