2022年10月の記事一覧

11月各種たよりをUPしました

11月”園だより”と”行事予定と献立表”をUPしました。

11月園だよりはこちらから→R4.11月わかくさ.pdf

11月行事予定と献立表はこちらから→11月行事予定と献立表.pdf

ボックス内の ”わかくさ(園だより) 各種たより” からも確認できます。

 

本日、書面での配布もしていますので、ご確認ください。

良い天気!(みかん)

 秋晴れの良い天気だったので、リングロープを使って農道へお散歩に行きました。友だちのおうちの畑に入らせてもらうことになり嬉しそうな子どもたち。広い畑の中は、きれいに平らになっており、とても動きやすそうでした。好きな所へ行って走ったり、たくさん動きまわる子どもたちでした。

 

 

 

英語であそぼう‼(さくら)

今日の”英語であそぼう”では、色の勉強をしました。昨年度習っていたこともあり、色のシートを出されると、「オーレンジ‼」「ピンク‼」と発音する子ども達でした。色を勉強した後は、ケーキの塗り絵の点つなぎ♪塗りながら、「これは、オレンジケーキ」「これは、オレンジケーキ」と美味しそうな味もあれば、”ニンジンケーキ””ブロッコリーケーキ”と健康的な味のケーキを考案していた子ども達です。(笑)

 

 

気持ちのいい1日(たんぽぽ)

今日はお外がポカポカ陽気だったので、たっぷり外遊びを楽しみました!

暖かいと子どもたちの遊びも活発になり、リレーや鬼ごっこ、サッカーなどを元気に楽しみました。

”英語で遊ぼう”もあったので、イバンさんと体を動かしながら、楽しくたくさんの”色”に触れた子どもたちです。

 

 

お散歩日和(みかん)

今日は、農道まで出かけました。広い場所で「ひとやすみ~」と休憩。暖かい日差しを感じて気持ち良いお散歩になりました。

その後は、以上児クラスのハロウィン🎃ファッションショーを見にホールへ。いろんな仮装姿に興味津々の子どもたちでしたよ。

 

 

 

ハロウィンパレード‼(3歳以上児)

 今日は3歳以上児のハロウィンパーティー‼昨年までは園内でのパーティーを楽しんでいましたが、今年は“ハロウィンパレード”として保育園を飛び出し、近くの事業所や学校に訪問させていただきました。パレードでは、スカッと晴れた青空の下、保護者の皆さんや地域の皆さんにあたたかい声をかけていただきながら楽しく歩きました。訪問先では、「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ‼」といい、お菓子やプレゼントをいただきました。そしてファッションショー!ランウェイを歩き、ハイポーズ‼かわいいモデルさんの姿に拍手と歓声が起こっていました。仮装のクオリティーが高い!準備いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 初めてのハロウィンパレードにご協力いただき、パレードを盛り上げ、ふれあいの場を提供してくださった各事業所や学校の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

ハッピーハロウィン☆(いちご・みかん・もも)

今日は未満児クラスでハロウィンパーティーを楽しみました。お家から仮装してきた子が多く、いつもと違う雰囲気にドキドキわくわくしていました。クモの巣の入り口を上手に潜り抜けパーティー会場へいきました。おめかしして、ニコニコ笑顔でみんなで記念写真を撮った後に、«ぐーちょきぱーでパンプキン≫の曲に合わせてダンスを楽しみました。ダンスの後はカード探しをして、ニコニコ笑顔で会場を後に・・・変装した保育者から「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をもらいました。変装が怖くて恐る恐るもらう子どもたち。ドキドキしながらも楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

秋の飾りが出来ました(ちゅうりっぷ)

 今日は、チームごとでの製作に挑戦‼拾ってきた葉っぱや木の実などを使って秋の飾りを作りました。ボンドを使って好きなものをくっつけます。「どんぐりはくっつかんなー。」「もっとボンド付けんといけんじゃない?」等、操短したり、アドバイスをしたりしあいながらつっくっていました。とってもかわいい飾りが出来上がりました。

 

 

明日はハロウィンパーティ(たんぽぽ)

明日は子どもたちが待ちに待ったハロウィンパーティです。一足先に未満児クラスがハロウィンパーティを実施したので、たんぽぽ組の子どもたちも、様子が気になり釘付けになっていました!

明日は自分たちの番だーととっても期待が高まったことでしょうね!

今日はめだか論語教室もありましたが、いつも進行してくれるさくら組は、一休さん体験のため不在。代わりにたんぽぽ組の代表の子が進行をしました。さくら組はいませんでしたが、その分頑張るぞーという気持ちでちゅうりっぷ組と一緒に大きな声で素読をしていました。

一休さんになったよ(さくら)

今日は、三佛寺に行き、一休さん体験に行きました。一休さんの衣装を着ると、皆ルンルンで可愛い、可愛い一休さんに変身♪一休さんになった後は、米田住職さんにお世話になり、坐禅に挑戦‼保育園の坐禅とは違う雰囲気で体験しました。最後まで静かに、姿勢良く、座ることが出来た、子ども達でしたよ。坐禅を指導してくださったお礼に、”にじ”の歌に合わせて手話のプレゼント。普段出来ない貴重な体験でした。