カテゴリ:ちゅうりっぷ組

シャボン玉遊び(ちゅうりっぷ)

今日はシャボン玉で遊びました!

まずはシャボン玉に絵具を混ぜ、画用紙に「ふー」と吹き付けると、キレイな雨の模様ができました☔この作品はもう少し手を加えて保育室の壁面に飾ろうと思いますので、出来上がった際にはご覧になってくださいね!

その後は、園庭でシャボン玉を「ふーふー」して楽しみました!風に乗ってシャボン玉が舞い上がっていき、子ども達もその美しさに感動していましたよ♪

 

 

お外遊びが楽しいね♪(ちゅうりっぷ)

今日はいい天気だったので、園庭でたっぷり遊びました。

人気の遊びは砂場遊びと虫探し!砂場ではお店屋さんが開かれたり山を作ったり、友達と同じ目的を持って遊ぶ姿が増えてきました。虫探しは、虫網を担いでチョウチョと追いかけっこしたり「なんだこれは?」と得体の知れない虫をじーっと観察している子ども達です。「カエルのお世話しよー」と見つけたカエルを飼い始めましたよ🐸

探求心があって素晴らしいですね♪

 

英会話教室&お散歩(ちゅうりっぷ)

今日は英会話教室でした!まだ2回目ですが、「コールせんせー」と親しげに声を掛け、ハローソングや英語の体操を楽しんでいました!

日本の絵本を英語訳して読んでもらうと、「ピーカーブー」(いないいないばぁの意)とコール先生の真似っこをして、英語の響きに楽しさを感じているのが伝わってきましたよ♪

その後は水辺の楽校までお散歩にいってきました。暖かくなり虫もお花もたくさんで、散策がとても楽しそうな子ども達です!

 

 

大きくな~れ♪(ちゅうりっぷ)

今日は野菜の苗植えをしました。今年度ちゅうりっぷ組が育てるのは、ミニトマトとキュウリとナスです!

楽しそうに苗を植えてくれ、「大きくな~れ」とおまじないもしてくれました♪

これから毎日水やりにも頑張り、おいしい野菜を育ててくれると思います!

 

 

グループ決め(ちゅうりっぷ)

GWが終わったので、これから当番活動などをスタートします。

まずはグループ決めから・・自分たちで好きな席を選んで座り、同じテーブルの友達とグループ名を決めました!

新しいグループが決まりみんなとっても嬉しそうでした!

 

 

 

 

しゃくなげ号が来たよ(ちゅうりっぷ)

今日はしゃくなげ号の来園日でした。

まずは図書館の方に読み聞かせをしていただきました。絵本がとっても大好きなちゅうりっぷさんなので、みんなお話に夢中でしたよ!リアクションがとってもいいので、読んでいるスタッフの方も楽しそうでした!

読み聞かせの後は、お楽しみの絵本貸し出しタイム♪しゃくなげ号に乗りこんで、絵本を3冊借りホクホクの子ども達でした!

 

 

皆で一緒に遊ぼう~室内ver~(ちゅうりっぷ)

今日はあいにくの雨だったので、室内で1日過ごしました。

以前園庭で、友達みんなで鬼ごっこやボール探しをすると大盛り上がりだったので、今回は室内verで、椅子取りゲームやラバーリングクイズを楽しみました!

椅子取りゲームは「もも組のときにやったことある~」とみんながノリノリで参加し盛り上がり、ラバーリングクイズも

「トマトの色はな~んだ?」とクイズを出すと、赤いラバーリング目指して元気に走っていた子ども達でした!

しっかり体を動かした後は、絵本コーナーでのんびりと絵本を見て休息しました。

 

お外にレッツゴー(ちゅうりっぷ)

久しぶりに雨の降らない1日だったので、お外で元気に遊んできました!

園庭に出るとすぐにカエルや虫を発見できたので、気が付けば皆が虫網を持っていました(笑)

他にもブランコも人気で、ちょっとずつ自分でこげるようになってきたので余計に楽しそうです♪年上の真似をして「かーわって」と交代したりする姿もありましたよ。

今年度は5月から急激に暑くなると言われていますので、水分補給もしっかりしながら戸外で健康で安全に過ごせたらと思います。

 

 

みんなで遊ぶと楽しいね♪(ちゅうりっぷ)

友達の存在がとーっても気になる年頃になり、「一緒に遊びたいなー」と感じることが多くなっているようです。

最近はままごと遊びがちゅうりっぷ組では人気で、お店屋さんごっこやおうちごっこなどがとても盛り上がっています!

「いらっしゃいませ~」「おしごとがんばってね~」「かんぱ~い」とやりとりも可愛らしいです♪こうやって友達とのコミュニケ―ションが深まり、成長につながっていくんだろうなーと感じているところです!

昨日に引き続きこいのぼり作りも頑張っています🎏

 

ハサミをつかってみよう(ちゅうりっぷ)

今日からこいのぼり作りを始めました。

今回の製作では、のりやハサミの使い方を知ることをねらって取り組みます。特に未満児クラスではハサミを使うことは少なかったので、正しい扱い方を覚えてもらうにはとても大事なタイミングだなと思います。

ある程度ハサミに慣れてきたら、線に沿って切ったり丸型にチャレンジしたり色々と幅を広げていき、ハサミで切る楽しさや便利さをどんどん体験してもらおうと思います!