2023年9月の記事一覧

いよいよ始まります!! 賀茂保育園運動会

今日は賀茂保育園の運動会です。天候にも恵まれました。

運動会のテーマは『たのしく なかよく さいごまでがんばろう』です。

今日のために、暑さ残るころから、髪の毛までびっしょりに汗をかいて練習してきた園児たちです。

勝っても負けても、失敗してもこけちゃってもさいごまで頑張る園児たちを応援してやってください。

                   吉田園長

明日は運動会‼(さくら)

 約1か月間の運動会練習も最終日となりました。難しいことや大変なこともあったけれど、運動会でおうちの方に見てもらうことを励みに最後まで練習をやり切りました。

 “広いトレーニングセンターでドッジボールがしたい”という、みんなの願いが叶い、ご褒美にドジボール大会をしました。広いコートを逃げまくり嬉しそう‼明日に向けて充電完了‼

 明日はいよいよ運動会です‼今まで頑張ってきたことを自信をもって披露してくれることと思います。さくら組頑張るぞー‼

 

運動会頑張るぞ(さくら組).mp4←(動画をダウンロードできます)

 

  

どんぐり行こう!(みかん)

 いよいよ明日は運動会!!最後の練習をして、外遊びに出ました。子ども達が あっち~ と指を指して「どんぐり~」と・・・。昨日のどんぐりを拾ったことを覚えていてどんぐり拾いに行きたいことを伝えてくれました。足取りも軽くみんなどんぐりの木の下に到着!葉っぱをめくったりしながら、みんな色々な秋を手に握りしめていたのでした。今日は、コオロギにも遭遇。みんなでじ~っと見つめていました。

 

 

 

お花畑!?(もも)

いよいよ明日は、運動会‼ホールで最後の練習をして、バッチリです‼

今日も散歩へGO‼行先は、水辺の楽校周辺‼昨日も彼岸花を目にしまたが、今日は、昨日よりも近くで沢山の彼岸花が咲いていて、まるでお花畑!?のようでした。昔からの言い伝えで”触ってはいけない”と言われているので、触らないことだけをお約束すると、気になりながらもきちんと守ることが出来ました。

運動会頑張るぞー‼の写真テイク2‼明日は、もも組さんパワーで元気いっぱい頑張れるといいな~‼

 

 

お久しぶりに!(ちゅうりっぷ)

 絵具遊びをしました。あっという間に9月が終わりますね。10月と言えば、ハロウィン!ということで、かぼちゃを作ることにしました。久しぶりの絵の具の感触に、嬉しそうな子ども達でしたよ。子どもたちがぬりたくりをした物に、目や口を貼って、ハロウィンのかぼちゃにしたいと思います🎃

 

 

 

気持ちいいね~(いちご)

今日はとてもいいお天気でした。農道迄お散歩車に乗って、景色を楽しんだり、走ってくるミキサー車やトラックなどを見て喜んでいました。お散歩の途中で野原があるので、お散歩車から降りて散策を楽しみました。歩くたびにバッタやこおろぎなどの虫がぴょんぴょんと跳ねて、不思議そうに見つめていました。

 

運動会前日は…(たんぽぽ)

いよいよ運動会本番が明日に迫りました!

昨日最後の運動会練習に頑張り、体も心も準備万端なので今日はのんびりと外遊びをして過ごし英気を養いました。

好きな遊具で遊んだり、紫式部という木の実を集めたり、みかん組のお世話をしたり、1日リラックスして過ごしたので、あとはこれまでの練習の成果を明日発揮してくれるのを待つばかりですね!

明日ご来場をお待ちしております。子ども達の成長した姿をゆっくりとご覧ください!

 

 

こんなことできるかな?(さくら)

 絵本の前や長時間の始まりなどでよくやるまねっこあそび。♬さくらさん、こんな事こんなことできますか?と歌いながらやって見せる保育者に、♬こんなことこんなことできますよと、歌いながらマネっこする子ども達。体を使ってのポーズは簡単だったり、難しかったり…リズムに乗ってマネっこ遊びを楽しんでいます。

 

どんぐりころころ♬(みかん)

 今日も園周辺を手をつないで歩く練習をしました。みんな1・2・1・2・のリズムに合わせて運動会をイメージして歩きます。すると・・・園庭のどんぐりの木からどんぐりがコロコロ・・・!「あった~!」と子ども達。探すことをしばらく楽しんだ子ども達でした。「どんぐりころころどんぶりこ~♬」みんな1個ずつどんぐりを握りしめ、また歩き出したのでした。秋の発見がたくさんできそうです!!

 

 

 

ちょっと一休憩♡(もも)

今日もお散歩day♪行先は、野球場‼野球場に着くと、お茶を飲んで一休憩♡「おいしいな~」と、おいしそうにお茶を飲む子ども達でした。自分の水筒も、斜めにかけて歩いたので、いつもの散歩以上に疲れたかな?

遊び始めるとなんとヘビに遭遇‼皆、ヘビから離れて逃げるのが上手でした。危険だったので、野球場から離れ、水辺の方をぐるりと一周~。コスモスを見たり、彼岸花を見たりして、秋の花も眺めながら歩きました。

野球場の階段に座って、「運動会頑張るぞ~エイエイオー」の写真です。