2023年2月の記事一覧

春探し(もも)

今日はとても天気がよく、風が良く吹いていましたが、暖かくて過ごしやすい一日でした。農道までお散歩を楽しみました。「春はどこかな?」「お花は咲いてるかな?」と春探しを始める子どもたち。「あった!」と誰かが小さな花を見つけると、その周りを探してお花摘みをしたり、野原で駆け回ってみたり、寝転んで体全体で春を感じて楽しみました。たんぽぽの葉が放射状に広がって春に向けて準備をしていました。また花が咲くころに見に行ってみたいと思います。

 

 

 

向かい風でもへっちゃら~(みかん)

今日は、農道までお散歩に行ってきました。少し風が強かったですが、風が吹く度に「キャ~♪」と声を揃えてなんだか楽しそうな子どもたちです。向かい風もへっちゃら☆「よ~いどん!」で元気いっぱい走りだすみかん組さんでした。

 

 

 

はっけよ~い、のこった(3歳以上児)

今日のなかよし活動は、ダンボール紙相撲大会‼事前に各グループごとに段ボールで力士を作ったり、昨日は、大きな土俵が運びこまれ、この日を楽しみにしていた子どもたちです。

行司は、園長先生が務めました。相撲大会がスタート‼土俵を揺らしたり、上下に押したりして、どちらが勝つのか、皆本気モード‼総当たり戦にしていたので、何度もしていくうちにやり方も覚え、名前を呼ばれると、子どもたちで土俵の上に力士を乗せて、やる気満々でした。「やった~勝った~」と喜びの声や、「頑張れ~」と応援の声で大盛り上がりの大会となりました。優勝は、しゃれおすもうチーム★おめでとう♡

 

 

 

完成が近づきました‼(ちゅうりっぷ)

 今日は雛人形作りの仕上げにと、以前散歩で集めていた木の実などを使って烏帽子や冠、尺に扇に見立てて飾りました。もうすぐひな祭り。もうすぐお雛様の完成にわくわくしています。

 

形で遊ぼう‼(さくら)

今日の英語であそぼうでは、丸、三角、四角、長方形の形を習いました。それぞれの英語を習った後は、お部屋の中にある物で形見つけ♪「あそこにある‼」「あっ、ここにもある‼」と次々手を挙げて見つけていく子ども達でした。お部屋の中にもいろいろな形が隠れていて、面白いですね。

最後は、皆大好き塗り絵タイム‼イバン先生の話を聞きながら、言われた色を塗っていき、可愛いロボット⁉顔⁉が完成しました。

 

 

 

 

 

どんな仕事もお任せ!(たんぽぽ)

2月中旬から、さくら組に教えてもらいながら、玄関掃除や絵本整理の当番活動に頑張っています!

さくら組はこれから卒園式練習で忙しくなることもあり、来週6日(月)からは、いよいよたんぽぽ組のみで当番活動をすることになります。

この2週間でも随分テキパキと行動してくれるようになったので、6日からも頑張ってくれると思います。そして併せて、年長組になる自信も高まっていくことでしょう‼

 

 

 

 

お雛様だ~!(みかん)

子どもたちが作ったお雛様をお部屋に飾ってみました!朝の会で、お雛様を眺めながらひなまつりの歌を嬉しそうに歌うみかん組さんです。

その後は、絵の具遊びをしました。タンポに色をつけて「トントントン」や「ぺったんぺったん」と言いながら、台紙にどんどん色をつけていく子どもたち。あっという間にいろんな色で染まり、とってもきれいでしたよ~♪

 

 

 

メリサさんと遊んだよ‼(ちゅうりっぷ)

 国際交流員のメリサさんと一緒に遊びました。ボール取りゲームやドッジボールをしてすっかり仲良しに。園庭では電車ごっこも。子どもたちは、メリサさんと一緒に遊ぶことをとても喜んでいました。

 

 

卵の殻をパチンパチン&論語教室(さくら)

ひな人形製作も毎日少しずつ仕上げていっています。お雛様、お内裏様の着物は、以前色塗りをした卵の殻を貼りました。「ガラスみたいできれい♡」「”パチン”って音がするな~」など子ども達からは、いろいろな言葉が聞かれました。貼り終えた物を見ると、ほんとにガラスみたいできれいです♡残りは、顔部分を作って完成です☆

そして、めだか論語教室もあり、久しぶりに磯江先生と論語を素読しました。保育園の行事も残り少なくなってきて、卒園が近付いてきたな~と感じました。1つひとつの行事が終わっていくと、何だか寂しいですね・・・

 

 

お散歩たのしいな~(みかん)

今日は、農道までお散歩に行ってきました。広い場所に着くと、石や木の棒、お花を見つけて嬉しそうに見せてくれる子どもたち。斜面をよじ登り、頂上で「ヤッホー!」「こんにちは~!」と元気いっぱい♪向かい側の道路に働く車がたくさん見えて、大喜びのみかん組さんでした。