2023年5月の記事一覧

なかよし散歩(未満児)

今日はいちご・みかん・もも組合同でなかよし散歩に水辺の楽校迄行きました。もも組・みかん組とペアになって手を繋いで仲良くお散歩を楽しみました。橋を渡ると風が吹いてきてとても心地の良いお天気でした。水辺の楽校に到着すると、それぞれ好きな場所へ行って散策を始めました。誰かが「ダンゴムシ見つけた!」と言うと、「わたしも!ぼくも!」とダンゴムシ探しに夢中になったり、野花を摘んで「見て~」とニッコリ笑顔で見せてくれました。ダンゴムシ以外にも様々な虫を見つけては「これ何の虫?」と不思議そうに観察をしたり、小石集めを楽しみました。

 

 

 

あじさいだよ~!(ちゅうりっぷ)

 『カタツムリやカエルさんが好きな花を作ろう!』ということで、みんなであじさいを作りました。前回はさみで切った画用紙を使って、のりづけをして作りました。人差し指を使って少しずつのりを取り、はりつけるのが上手になってきました。画用紙を好きな所に貼ったり、並べて貼ったりして、色々なあじさいができました。せっかくなので、給食の時も机にあじさいを飾って食べました!

 

 

 

 

あじさい時計(さくら)

 毎日の生活の中でもよく使う時計に興味もをっていて、もうすぐ時の記念日ということもあり、アジサイ時計を製作中です。いつもは「長い針が3になったら…」なんて話をし、時計の数字にも興味津々です。小さな紙に書いてある1から12の数字をペンでなぞってみました。数字を見ては、「3だ。」「4かけた!」と嬉しそう。みんな線の上を慎重にペンを走らせ、なぞることを楽しんでいました。先日の泡アートをした紙を時計のように丸く切って、描いてある数字とマッチングしながら貼っていきました。時計の針を付けたら完成しそうです。

 

 

天神公園にGO~(たんぽぽ)

「公園にいきた~い」と子ども達から要望があったので、今日は天神公園までお散歩に行ってきました。

公園の近くに住んでいる子が、「こっちだよ~」「ここが〇〇ちゃんのおうち」と案内をしてくれ、色んな発見をしながらの散歩になりました。園児のおばあちゃんにお会いしたり、遊具での遊びを楽しんだり、元気も笑顔もいっぱいの子ども達でした!

たくさん遊んで歩いて、最後はおつかれモード…「あぁ~疲れた~」の表情が上手でした(笑)

 

 

 

賀茂保育園農場は花盛りです ②

野菜苗の3枚の写真。何の花か?正解は以下のとおりです。ご存じでしたか?

では、なすびの花のことわざをご存じですか?正解は次の報告で・・。

                             吉田園長

                      トマトの花です            ピーマンの花です

  

 

 ナスの花です 実と同じ紫色ですね

うっわ~!!(みかん)

今日は、ギャラリーでカラー積み木、ボールプールを使って遊びました。ボールプールの中に顔を突っ込みみんなで、バシャバシャ!「うっわ~!」と声を出しながら、みんなでお鍋の中のポップコーンを混ぜているような、そんな様子でした。カラー積み木の橋をわたったり、くぐったりしながら楽しんだ子ども達でした。

 

 

パチパチボタンはめ⁉(もも)

今日は、お部屋の中で、型はめ⁉ボタンはめ⁉をして遊びました。いろいろな色のパーツを穴に”パチン”と入れていく遊びです。遊ぶのは、2回目だったので、使い方も覚え、皆が円になり…し~んと静かな、もも組さん・・・。(笑)色ごとに並べてはめる子やいろいろな色を順番に、はめていく子など遊び方も様々‼遊び方もいろいろ変化していくんだろうな~と楽しみです。

その後は、ちょっくら農道へ‼田んぼのオタマジャクシを見に行きました。”おたまじゃくし”とまだ上手に発音出来ない子ども達・・・可愛いかったです。

 

 

すごいね!(いちご)

今日は昨日書いた絵に水を垂らしてにじみ絵をしました。雨粒のようにポタポタ落ちる水玉を興味深そうに見つめるいちご組さん。絵の上に落ちた水玉が広がってインクが滲んで、他のインクと混ざると違う色になったり、模様が出来たりして、「お~」と声が漏れる子、不思議そうに見つめたりして楽しみました。また、6月の壁面飾りにしたいと思います。その後は、一歳児さんとギャラリーでサーキット遊びを楽しみました。

 

 

 

雨上がり散歩(さくら)

 昨日は激しく振っていた雨でしたがすっかり止んでいい天気になりましたね。さくら組の子どもたちは早速散歩に出かけました。橋の上から三徳川をのぞくと茶色の水が…「水が濁っとるなー。雨が降ったけなー。」と雨上がりの川の変化に気づいて話していました。水辺の楽校では、ダンゴムシ、テントウムシ、バッタ…と沢山の生き物に出会い、笑顔になっていました。クルミの実やかわいいお花も見つけ、楽しい時間を過ごしました。帰り道では、しゃがみこんで田んぼをのぞいては、タニシやアメンボを見つけて喜んでいました。

 

 

 

ダンゴ虫観察!(ちゅうりっぷ)

 ちゅうりっぷ組で飼っているダンゴ虫を観察しました。白い机の上にダンゴ虫を出してみると、たくさん動いて元気いっぱいなダンゴ虫。子どもたちも「うわぁ、動いたー!!」「足いっぱいある!」「(机から)落ちる落ちる!!」などと言いながら、ダンゴ虫の動きを見て、大盛り上がりな子どもたちでした。引き続き観察をしていきたいと思います~!