2022年12月の記事一覧

1月【園だより】と【行事予定と献立表】をUPしました

1月園だよりはこちらから→R5.1月わかくさ.pdf

1月行事予定と献立表はこちらから→R5.1月行事予定と献立表.pdf

【ボックス内の”わかくさ(園だより) 各種たより”からもご確認いただけます】

本日、紙面でも配布していますのでご確認ください。

 

今年も大変お世話になりました。明日から3日まで、年末年始の休園日となります。

病気や事故に気をつけ、良き年末年始をお過ごしください。

 

大掃除でピッカピカ‼(ちゅうりっぷ)

 今年最後の保育園。今日は、みんなで大掃除をしました。雑巾を渡し、「ここを拭いてくださーい。」というと元気よく、「はーい‼」とロッカーや壁、マットなどをゴシゴシと拭いてくれました。お部屋はたちまちピカピカに‼保育者が「そろそろ終わろうかなー。」というと、「えー‼まだ拭くー!」「まだやりたいー。」と。お掃除大好きな子ども達。見習いたいものです。気持ちの良い部屋になりました。よい新年が迎えられそうです。

 

 

大掃除day(さくら)

今年度も今日で最後ということで、皆で大掃除をしました。保育者が掃除箇所を言わなくても、いろいろなところを拭き掃除してくれる、子ども達‼掃除するスピードも速く、あっという間にピッカピカ☆椅子の足を拭き終わると、楕円のようにきれいに椅子が並べられていました。「なんか、映画館みたいだな~」と、子ども達の面白い発想‼(笑)掃除後は、映画の上映はなかったですが、さくら映画館の椅子に座り、お茶を飲んで休憩しました。

1月4日には、元気な皆に会えるといいです。

 

 

 

お部屋がピカピカ!(みかん)

 うさぎだるまの製作の後は、たくさん遊んだ保育室の大掃除をしました。一人ずつ雑巾を渡すとやる気満々な子どもたち!「ロッカーや床を拭いてみてね。」と保育者が言うと、自分のロッカーや、床や畳、手が届くところの棚など、子どもたちの方から気付いてたくさん拭いてくれました。中には「先生、ここシューして(消毒)。」と言ってくる子もいて驚かされました。そろそろ終わりにしようかと声を掛けましたが、「まだする!!」と言って30分近く頑張ってくれました。おかげでピカピカになりました✨良い年を迎えられそうです♩

 

 

 

 

お部屋にありがとう(たんぽぽ)

今日で今年の保育園は最終日です。最終日は、4月からお世話になった保育室の大掃除に頑張りました!

自分のロッカー整理をするときには、頭をロッカーにつっこみながら、隅々までキレイにしている子どもたちがとても印象的でした(笑)

他にも、イスをキレイに磨いてくれたり、床をピカピカに掃除したりしてくれました!掃除が終わったあと、「床がツルツルして気持ちいい~♪」と床をハイハイしたり、寝転んだりする可愛い子どもたちでした(笑)

すっかりお部屋がきれいになり、良い気持ちで新年を迎えられそうです!

1月の保育始めは4日から… また元気に登園してくれるのをお待ちしています。それでは良いお年をお迎えください🐇

 

 

 

二十日大根ができたよ~(もも)

今日はぬり絵をした後、畑に行って自分たちで育てている野菜の収穫をしました。「ちっちゃい」と同年代の子ども同士で見せ合ったり、「かわいいね」「もっと大きいのがいい」と言う子もおり、小さな大根に少し物足りないようでした。自分たちで収穫して、綺麗に土を落として水で洗って、刻んだものを塩もみしました。少し味見をすると、ちょぴり大根の苦みにびっくりしていたもも組さんでした。

 

 

おっ!たのしみ会‼(ちゅうりっぷ組)

 クラスでのクリスマス会が出来ず、さみしそうにしていた子どもたちでしたがお楽しみ会としてパーティーをしました。帽子作りからスタート!いただいたかわいい帽子にリボンやシールを貼って、オリジナルデコレーションをしました。早速、かぶって大はしゃぎ!ゲームは、いつも楽しんでいる椅子取りゲームや焼き芋グーチーパーの歌で大好きになったじゃんけんゲーム、お菓子探しなど力いっぱい楽しんでいました。すてきな思い出がまた一つ増えました。

   

   

 

おたのしみ会(たんぽぽ組)

先週予定していた、たんぽぽ組クリスマスパーティが残念ながら中止となってしまったため、代わりにお楽しみ会を開きました!

チームに分かれて、ボーリング、輪投げ、サンタさんお尻リレー、サンタさんいすとりゲームで対決をしました。

各種目がとても盛り上がり、友達と協力しながら優勝目指してハッスルする子どもたちでした!

「あ~たのしかった♪」と子どもたちの笑顔が見られてハッピーです♪ 

 

 

 

 

 

 

だるまさんが~!(みかん)

 お正月の製作で、だるまうさぎを作ることにしました。今日は、だるまさんの体を作りましたよ。のり付けをした台紙に、千代紙やキラキラのテープなどを貼りました。「これ、貼る!」「くっついた~!!」などと言いながら、楽しんで製作をしましたよ。明日は、うさぎさんの顔作りをする予定です。

 

 

 

もうすぐお正月~(さくら)

今年度の保育園も、いよいよ明日で最後となりました。明日が最終日ということで、お正月の製作をしました。ニンジン門松とうさぎだるまを画用紙に貼って完成☆「こんなんが出来たよ♪見て~」と自分の作品に満足したり、友達と見せ合ったりし、作品の品評会でした(笑)また、のりを使う時には広告を使っていましたが、いろいろな食べ物が載っていて、”これが食べたい””これが美味しそうだ”など広告を見ながら会話が盛り上がる子ども達で、楽しそうでした。皆の作品を飾ると賑やかなお部屋になりそうです‼