カテゴリ:全園児(異年齢活動)

一緒にお散歩♪(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

今日は、ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組合同でお散歩に出掛けました。今日の行先は、水辺の楽校を通って野球場‼外に出ると、風が吹いており、園の前の田んぼの水が波のようになっていることに大興奮‼「わ~‼川みたい‼」と田んぼの水をじーっと見る子ども達でした。

野球場では、草の斜面を駆け下りたり、春の草花や虫を見つけたりして遊びました。特に大きな葉っぱを集める遊びが大好きで、手に持てないくらいの大量の葉っぱ‼「家に持って帰ってご飯にする~」と。今日のごちそうは、葉っぱのごちそうで決まりですね♪

園に到着すると、たんぽぽ組さんは、ちゅうりっぷ組さんをお部屋までお見送りしてくれました♡

 

 

5月誕生会(全園児)

 5月生まれのお友達の誕生会でした。3名と少なかったですが、みんなで拍手をしたり歌を歌ったりして温かくお祝いをしました。お楽しみでは、職員による「ねこのおいしゃさん」のペープサートでした。楽しそうに見る子ども達でしたよ。

 

 

なかよし活動&スナップえんどうの皮むき(3歳以上児)

今年も3~5歳児のなかよし活動がスタートしました。第1回目ということで、赤・白・黄の3チームに分かれペアを作りました。緊張した面持ちで自己紹介をしたり、一緒に好きな遊びをして異年齢の交流を楽しみました!

後日、チームやペアの写真を以上児側の廊下に掲示しますのでご覧になってくださいね。

 

今日は、各クラスでスナップえんどうの皮むきもしました。皮をむくと「ピョコン!」と豆が飛び出してくるのが面白くてクセになっている子ども達でしたよ。明日の給食で豆ごはんになって登場します🍚

 

 

 

 

5月集会、こどもの日の集い(全園児)

 今日から5月なので、集会と、こどもの日の集いがありました。新しい約束をみんなで確認したり、今月の歌を元気よく歌いました。こどもの日の集いでは、こどもの日がどんな日なのかを保育者から聞いたり、各クラスで作ったこいのぼりの紹介を見たりしました。最後に以上児で、こいのぼりリレーもしました!

 

 

一緒にお散歩♪(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

今日は、朝から暑かったですね。ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組合同で散歩に出掛けました。行先は、若宮のとんがりハウス‼ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組でペアになり、出発~。たんぽぽ組さんがリードしながら歩くことは初めてだったので、道中いろいろありましたが、何とか無事に到着することが出来ました。暑かったので、お茶も美味しく、皆ごくごく飲んでいましたよ。ちゅうりっぷさんは初めてのコースでお疲れ気味だったかな?お昼寝もぐっすりの子ども達でした~♡

 

 

めだか論語教室(3歳以上児)

 今年度初めてのめだか論語教室でした。今年も礒江先生にお世話になります。さくら組の当番さんが進んで論語のやくそくや素読をすると、他の子達も続いて元気な声でやくそくや素読を言っていましたよ。最後の礒江先生の論語の紙芝居も楽しみに見る子ども達でした。

 

 

4月食育集会(全園児)

 4月の食育集会でした。今月は、各クラス今年度1年間の食育の目標を担任の先生から発表をしてもらいました。1年間目標を意識して頑張っていきたいと思います。栄養の歌や健口体操もバッチリでした!朝ごはんマーチも楽しそうに踊る子ども達でした!

 

 

4月誕生会(全園児)

今日は、4月生まれのお友達の誕生会でした。お友達や保護者の方にもお祝いしてもらって嬉しそうな子ども達でした。インタビューも大きな声で上手に答えることができました。お楽しみでは、職員のハンドベル演奏を聞きながらみんなで歌を歌ってくれました。

  

お散歩に行こう~!!(たんぽぽ・さくら)

 とてもいい天気だったので、本泉方面へお散歩に行きました。さくら組とたんぽぽ組の子と一緒に仲良く手を繋いで行きましたよ。たくさんのたんぽぽや、色々な草花、桜の花びらなどがたくさん落ちている場所に着くと、色々な草花を見つける度に「あったー!!」「お母さんに持って帰る!」「これ、よもぎ団子の葉っぱだ!よもぎだ!!」と言いながら、楽しそうに春の植物に触れていましたよ。おみやげがいっぱいになったビニール袋を持って園に帰りました!

 

 

 

よもぎ団子作り(3歳以上児)

今日は、月曜日に農道で摘んだよもぎを使って、よもぎ団子を作りました。よもぎを茹でた物を準備すると、葉っぱではないことに気付き、「これ、何?」と不思議そうにする子ども達でした。早速、粉の中によもぎを混ぜると白→緑に変わっていく様子を観察‼次からが、皆のお仕事‼手の平でコロコロと丸めてくれました。中には、長細い形がありましたが・・・(笑)丸めた後は、湯の中に入れて、浮き上がってくる様子も観察しました。「わ~すごい‼浮いてきた~」「湯の色が緑になっとる~」といろいろ発見していた子ども達でしたよ。皆で作ったお団子は、給食で美味しく食べました。よもぎの味がしたかな?