2023年12月の記事一覧

今年もお世話になりました 来年もよろしくお願いします

今日で今年の保育は終わります。

 4月、歴代の園長さんに負けないようにがんばろうと園の門をくぐったことを覚えています。

5月、新型コロナウイルス感染症が第5類に移行しましたが、その後もインフルエンザなどの流行もありました。

しかし、日常の保育や行事等には皆様のご理解とご協力をいただき、できる限りの対策をとりながら無事行うことができたことに感謝しているところです。

 この1年の園の出来事としては、コロナで休止していた海水浴などのいろいろな行事の復活。その開催方法の見直し等により、たくさんの方に楽しんでいただいたこと。

 賀茂地域協議会との連携強化やホームページがedumap学校ウェブサイト大賞特別賞の受賞などたくさんのうれしいニュースがたくさんありました。

 来年の干支は辰です。それにちなんで、以上児達が水墨画家信田先生のご指導で力強く龍を描きあげました。賀茂保育園も、『登り龍』のこの絵のように、天を目指して伸びていきたいと思います。よろしくお願いします。

皆様には、ご自愛され、よいお年をお迎えください。

                               吉田園長

みんなで大掃除(さくら)

 年内の保育最終日ということで、保育室の大掃除をしました。ロッカーの中も整理整頓。持ち物を丁寧に片付け、ほこりがないように雑巾で磨いていました。いよいよ部屋の掃除に。いくつものロッカーを動かしていると…「めいろみたい。」と、隙間を潜り抜けながら雑巾がけを楽しんでいました。おかげで部屋がピカピカになりました。気持ちよく新年を迎えられそうです。年末年始の長いお休みが待ち遠しい子ども達です。よいお年をお迎えください。

 

  

いいお天気だったので・・・(いちご)

今日はとてもいいお天気だったので、久しぶりにお散歩に出かけました。日陰は肌寒かったですが、日向はぽかぽか温かく、お散歩車に揺られウトウト眠ってしまう子もいました。中学校の前を通りましたが、冬休みに入っているのか、とても静かでいつもと景色が違って見えました。いつもよりのんびりとお散歩を楽しみました。

 

 

大掃除がんばりました!(みかん)

 今日で保育おさめとなります。1歳児さんも自分たちのお部屋を大掃除しました。体調不良でお休みの子が多くなり3名で頑張りました。ごみを捨てたり、窓ふきごっこをしたり・・・。みんな大張り切りで楽しみながら?大掃除に精を出してくれました。おかげで、きれいなお部屋で新しい年をお迎えできそうです。今年1年ありがとうございました。みなさま良いお年をお迎え下さい。

 

 

大掃除頑張ったよ~!(ちゅうりっぷ)

 今年最後の保育園だったので、年末集会の後は、みんなで保育室の大掃除をしました。雑巾を渡すとみんなやる気満々で、床や棚、椅子、サッシなど、拭く所を見つけては、たくさん拭いてくれました。「ここも拭いてきれいにするよ!」「頑張って拭いたけ、ピカピカになってきたよ!」などと嬉しそうに話したり、棚を動かしていたので「迷路みたい~!」と言って楽しんで掃除をしました。そろそろ終わりにしようと声を掛けようとしましたが、「まだおもちゃ拭く~!!」と言って、新しい雑巾に変えておもちゃの拭き掃除も始まりました。たくさん掃除をしてくれたので、気持ちよくしく新年を迎えられそうです~!

  

 

 

ピカピカ★(もも)

今日は、体調不良の友達も多く、9名で過ごしました。

今年最後の保育園‼ということで、大掃除をしました。皆も雑巾を持って、拭き掃除に挑戦‼畳の上やマットをきれいに拭いてくれましたよ‼

そしてテラスには、沢山のおもちゃを日光消毒していましたが、興味津々の、もも組さん‼「先生、いっぱいおもちゃがあるよ~」「なんでいっぱいある~?」といろいろ気になって保育者に質問攻めでした(笑)

今年1年お世話になり、ありがとうございました。来年も元気な、もも組さんに会えるのを楽しみにしています♡

 

年末大掃除(たんぽぽ)

今日で2023年の保育園生活も最後となりましたので、年末の大掃除をしました。

自分のロッカーや保育室の床や窓はもちろん、いつも遊んでいるおもちゃをキレイに拭いてくれたり、天日干ししてくれました。すっかり保育室がキレイになり、気持ちよく新年が迎えられそうです!

今年1年大変お世話になりました。来年は4日が保育初めとなります。また元気に子ども達が登園してくるのをお待ちしております!ケガや病気なく年末年始を元気にお過ごしくださいね。よいお年をお迎えください🎍

 

 

サーキットあそびをしたよ!!(みかん)

今日は、室内で、サーキット遊びをしました。カラー積み木の上からジャンプ!!滑り台をしたり、トンネルをしたり、みんな元気いっぱいで盛り上がりました!!準備や片付けもみんなで、「わっちょい!わっちょい!」と運んだりして楽しい時間でした。

 

 

 

おいしいご飯を食べた後は・・(いちご)

今日もお部屋でおままごとをして楽しみました。ちゃぶ台にごちそうを並べてみたり、キッチンに立ってお料理を作る真似をしたり、お家でご家族がお料理をしているのを見ているのか、とても楽しそうに遊んでいました。その後は待ちに待った給食。本当に食べられるので、自然とニッコリ笑顔の子どもたち。たくさん食べた後は、ぐっすりお昼寝。子どもたちの寝顔を見ていると、ほっこりしました。

 

 

 

 

散歩納め⁉(もも)

今年最後の散歩に出掛けました。外が少し寒かったので、ジャンパーを着て出発‼自分でジャンパーを着ようと頑張る、もも組さん😊水辺近くを歩いていると、木の伐採をしておられ、「落ちんでよ~」「頑張ってね~」と応援‼

風が少し冷たかったですが、そんな中でも「寒い」と言うことも全くなく、元気いっぱい長い距離を歩きました~

そして今年最後の記念に全員でパシャリ‼