2022年11月の記事一覧

あったかいお外で♪(さくら)

暖かく、気持ちの良い1日でした♪朝1番に発表会練習した後は、お外遊びでリフレッシュ‼友達と一緒にタイヤやままごと用の椅子に座って、日なたぼっこの、さくら組さん‼”みんなで一緒に頑張ろう”を合言葉に発表会に向けて頑張っているので、友達同士で遊ぶ様子・・・ほっこりします♡発表会まで、もう少し‼皆で力を合わせて頑張りたいと思います。

 

働く車~♪

 トラックや、ごみ収集車などの働く車が大好きな子どもたち。天気が良かったので、お散歩に出掛けてみると、遠くにブルドーザーがいるのを見つけて大喜びでした。少し歩いていると、ロードローラーにも出会えました!指を差して保育者に教えてきたり、手を振って「バイバーイ!」と言っていましたよ。お散歩で、大好きな車たちに出会えて、ラッキーでした!

 

 

きれいだね♪(もも)

今日は、発表会の練習をした後に、とてもいいお天気だったので、水辺の楽校迄お散歩に出掛けました。イチョウや落ち葉がきれいに紅葉してたので、綺麗な落ち葉を見つけて落ち葉拾いを楽しみました。

 

 

メリサさんとの交流(さくら)

今日は、国際交流員のメリサさんと交流しました。先月のハロウィンパーティーで一度お会いしただけでしたが、名前もバッチリ覚えていた子ども達‼まずは、円になって、名前と好きな食べ物を一人ずつ紹介しました。好きな食べ物・・・ラーメン率高ったです(笑)自己紹介後は、子ども達も大好きな”あの橋が落ちる前に”のゲームを一緒にしたり、外遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました。

 

 

図書館の皆さん、ありがとう‼(ちゅうりっぷ)

 先日は勤労感謝の日でしたね。今日は、しゃくなげ号やお話会でお世話になっているみささ図書館へ感謝訪問に行かせていただきました。図書館の方へ、感謝状とお花を添えて「いつも絵本を貸してくれて、ありがとうございます。」と、感謝の意も知を伝えました。次のお話会も楽しみにしています。

 

柿、とったどー‼(ちゅうりっぷ)

 近所の方のご厚意で柿をとらせていただきました。柿の木にはたくさんの柿の実が、手を伸ばしても届かず木の枝を引っ張ってみたり、ジャンプして手を伸ばしたり、工夫しながら一生懸命もぎ取っていました。おいしそうな柿を手ににっこりスマイル。とっても嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

郵便局に感謝訪問(たんぽぽ)

勤労感謝の日にちなんで、三朝郵便局さんに感謝訪問にいってきました。

ハロウィンパーティーでもお世話になったので、訪問をするのがとても楽しみのようでした。

郵便局の中にお邪魔して、「いつもお手紙を届けてくれてありがとうございます!」と感謝状とお花をお渡ししました。

お礼にかわいいシールをいただき、大喜びの子どもたちでした!

 

いろんな葉っぱで遊ぼう(みかん)

今日は、いろんな葉っぱを使って遊びました。葉っぱの感触を楽しんだり、真上に投げてみたり、破いてみたり、踏んでみたり・・・。お皿や牛乳パックを出してみると、ごちそうを作り出す子どもたち。「カレーライス作った!」「スープだよ!」とおいしそうなごちそうの完成です。みんなが作ったごちそうは、お腹を空かせたぞうさんにプレゼントしましたよ~♪

 

 

 

 

柿がたくさん♪(もも)

今日は未満児クラスの発表会のリハーサルでした。大勢の前で緊張して固まってしまう子もいましたが、最後まで舞台の上で頑張りました。リハーサルの後は、皆で園の前の柿をたくさん取って、給食で美味しく頂きました。歯ごたえのある柿が好きな子と柔らかくて甘い柿が好きな子があり、好みもバラバラだったので、それぞれ好きな硬さの柿を選んでいました。残りはお家へのお土産に持ち帰りました。