今日のできごと

完成~!!(さくら)

 こいのぼり製作も終盤!今日は折り紙で兜を作ったり、新聞紙を頑張って丸めて棒を作りました。「先生、できたよー!!」と元気よく言ってできたものを嬉しそうに保育者に見せてくれました!

  

 

みんなで遊ぶと楽しいね♪(ちゅうりっぷ)

友達の存在がとーっても気になる年頃になり、「一緒に遊びたいなー」と感じることが多くなっているようです。

最近はままごと遊びがちゅうりっぷ組では人気で、お店屋さんごっこやおうちごっこなどがとても盛り上がっています!

「いらっしゃいませ~」「おしごとがんばってね~」「かんぱ~い」とやりとりも可愛らしいです♪こうやって友達とのコミュニケ―ションが深まり、成長につながっていくんだろうなーと感じているところです!

昨日に引き続きこいのぼり作りも頑張っています🎏

 

わたげカフェに行ってきました‼(たんぽぽ)

今日は、賀茂地域協議会が主催されている『わたげカフェ』へ行ってきました。

初めていく場所やおばあちゃんにワクワクドキドキの、たんぽぽさん‼まずは、自己紹介をした後、保育園で歌っている4月の歌、3曲を披露しました。おばあちゃん達からも「上手~」と大きな拍手をもらって嬉しそう♡その後は、タコの絵描き歌をしたり、手遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました。「何歳?」「何組さん?」と聞かれると「4歳だよ!たんぽぽ組~」と会話する姿も‼地域の方と交流する機会があまりないので、こういった交流は、貴重だなと思います。お菓子のお土産も頂き、さらに喜ぶたんぽぽ組さんでした。

テラスでお散歩(いちご組)

今日は、テラスでお散歩。保育者に抱っこしてもらい、保育園の中を探検しました。気になるものがあったら手を伸ばしたり、外をじーっと眺めたり、不思議そうにしていました。子どもたちや保育者に声を掛けてもらい笑顔いっぱいで嬉しそうでした。

 

サーキット!?(もも組)

今日は、あいにくの天気だったので、ギャラリーでサーキットをすることに。バランス平均台やハードル、跳び箱・・・。一番人気はやっぱり跳び箱からのジャンプ!!「一人ずつ」をお約束に何度もトライするもも組でした。一人の子がハードルを持ち出すとなぜかくわに変身(笑)みんなで畑仕事が始まりました。

 

 

はしのはなし  NO3

江戸時代、街道の起点はすべて日本橋でした。ですから起点である江戸(東京)側が漢字表記になりました。よって、橋の名前を見たら、江戸へ向かう方向が分かったのです。

しかし現在は、一般国道の路線を指定する政令により、国道の起点と終点が定められているので、すべてが東京とはかぎりません。

 

調べていたら・・・ 

『橋名板のとりつける位置が、漢字の橋名板は道路の起点から見て左側。ひらがなの橋名板は道路の終点側から見て左側になる。』

とありました。そこで疑問がわきます。賀茂橋は中学校側が起点で漢字表記だから、橋の左のらんかんにつけなければいけない橋名板なのに右についている。小学校側の終点側も同じく右側についている。これって反対についているのでは??もしかしたら大発見かもしれませんね。

機会があれば、国土交通省の方に聞いてみようかなって思っています。

                        吉田園長

中学校側が起点で漢字表記だから、橋の左のらんかんにつけなければいけない橋名板のはずですが右についている

 

キラキラだよ!✨(さくら)

 こいのぼりのうろこを作りました。銀色の折り紙でペンで色を付けて好きな形に切って作りました。色が付く度に「きれーい!!」「キラキラだよ!」などと嬉しそうに話しながら作っていました。うろこを並べて貼る子や、目の周りに貼る子と様々で、色んなこいのぼりができていて面白かったですよ。明日折り紙で兜を作ったりして完成させたいと思います!

 

 

 

ハサミをつかってみよう(ちゅうりっぷ)

今日からこいのぼり作りを始めました。

今回の製作では、のりやハサミの使い方を知ることをねらって取り組みます。特に未満児クラスではハサミを使うことは少なかったので、正しい扱い方を覚えてもらうにはとても大事なタイミングだなと思います。

ある程度ハサミに慣れてきたら、線に沿って切ったり丸型にチャレンジしたり色々と幅を広げていき、ハサミで切る楽しさや便利さをどんどん体験してもらおうと思います!

 

点々で何が描けたかな?(たんぽぽ)

今日からこいのぼり製作、スタート‼ハサミを使って切ったり、キッチンペーパーにお絵描きをしました。キッチンペーパーへのお絵描きでは、点々の模様があり、その点々を好きな色のペンで”チョン、チョン・・・”「ハートの形が出来た~」「丸が描けた~」と点々を繋げていろいろな形が出来ました。どんなこいのぼりが完成するのか、お楽しみに~♡

はしのはなし  NO2

橋を渡る時、どちらが入り口でどちらが出口だと考えたことありますか?

実は決まっているのです。橋の名前の板を『橋名板』といいますが、漢字表記の方が入り口でひらがな表記の方が出口なのです。よって、

三朝中側にある橋名板は漢字表記なので橋の入り口

三朝小側にある橋名板はひらがな表記なので橋の出口になります。

では、漢字表記とひらがな表記の判断の基準はどうなの?

それは道の起点に関係します。起点に近い方が入り口(漢字表記)になり、その反対が出口(ひらがな表記)になるのです。

                         吉田園長

賀茂橋入口(三朝中側)

賀茂橋出口(三朝小側)