今日のできごと

なかよし活動&スナップえんどうの皮むき(3歳以上児)

今年も3~5歳児のなかよし活動がスタートしました。第1回目ということで、赤・白・黄の3チームに分かれペアを作りました。緊張した面持ちで自己紹介をしたり、一緒に好きな遊びをして異年齢の交流を楽しみました!

後日、チームやペアの写真を以上児側の廊下に掲示しますのでご覧になってくださいね。

 

今日は、各クラスでスナップえんどうの皮むきもしました。皮をむくと「ピョコン!」と豆が飛び出してくるのが面白くてクセになっている子ども達でしたよ。明日の給食で豆ごはんになって登場します🍚

 

 

 

 

みんなでおてつだい(もも)

 今日は、豆の実を取り出すお手伝いをしました。硬いサヤの中にはぷっくりした豆が並んでいて、「豆ー!」と喜んでいました。今にもはじけそうな豆を一粒ずつ指でつまんで取ってくれましたよ。明日の給食に豆ごはんになって登場の予定です。上手にお手伝いできたね♡

 

登るの楽しいね♪(みかん)

今日は室内でブロック遊びをしたり、マットやソフト積み木を組み合わせて滑り台を作って運動遊びを楽しみました。マットに少し傾斜をつけるとなかなか登れない子や、手や足全体を使って上まで登れる子もいました。滑り降りるのが楽しいのか何度も登っては滑ったりを繰り返し楽しみました。

 

 

 

不思議だね(いちご組)

今日は、音が出たり、動いたりするおもちゃを色々出して遊びました。動くおもちゃに夢中でじーっと目で追って、「なにこれ?」と不思議そうな表情でなかなか触ろうとせずでした。動きが止まったタイミングで触っておもちゃの観察をしていました。動き出すとまた眺めて…の繰り返しでした。

  

あら不思議(もも)

 絵の具遊びをしました。今日の絵の具は、袋の中。そーっと触ってはその指を見る子ども達。触っても色がつかないことに???と不思議そうな表情でした。触っていくうちに伸びて混ざり合う絵の具を見たり触れたりして楽しんでいました。出来上がった模様ににっこり笑顔。どんな作品になるかはお楽しみに♡

 

 

おいしい野菜ができるかな?(みかん)

今日は夏野菜の苗植えをしました。みかん組はゴーヤ、キュウリ、ミニトマト、ブラックベリーを育てる予定です。

ふかふかの土に穴をあけ、野菜の苗を1つずつ上、優しく土をかぶせ、上からトントンと優しくおさえました。水もジョウロでたっぷりとあげるつもりが自分の足にかかってしまったり・・・でしたが、毎日水やりをしたいと思います。

  

母の日だよ~!(さくら)

 今日から順番に夏野菜に水やりをすることにしました。とても嬉しそうに水やりをしていましたよ。朝の会の後は母の日が近いのでお母さんの絵を描くことにしました。そこから、子ども達は母の日モードになり!散歩でお花を見つけると「お母さんにあげる~!」「母の日だけなぁ~!」と言いながら花を摘んでいました。優しい子ども達です。

 

 

 

野菜の看板作りしたよ(たんぽぽ)

昨日、夏野菜を植え終えた、たんぽぽさん‼今日は、野菜の看板作りをしました。きゅうり、ミニトマト、ピーマンの中から好きな野菜を2つ選んで見本のイラストを見ながら描きました。描き終えると、「先生、出来た~」と嬉しそうに見せてくれました😊皆が描いた野菜、どれも美味しそう♡作った看板は、畑に立てようと思います。

  

大きくなったかな?(いちご組)

いちご組さんは、保育園で初めての身体測定をしました。測る機械に乗っても寝返りがしたくていっぱい動くのでなかなか体重が測れず...。本人はニコニコ笑顔で楽しそうにしていました。身体測定後は、いちご組で育てている野菜をテラスから観察。「大きくなってね」と一緒にお願いしました。

 

英会話教室&お散歩(ちゅうりっぷ)

今日は英会話教室でした!まだ2回目ですが、「コールせんせー」と親しげに声を掛け、ハローソングや英語の体操を楽しんでいました!

日本の絵本を英語訳して読んでもらうと、「ピーカーブー」(いないいないばぁの意)とコール先生の真似っこをして、英語の響きに楽しさを感じているのが伝わってきましたよ♪

その後は水辺の楽校までお散歩にいってきました。暖かくなり虫もお花もたくさんで、散策がとても楽しそうな子ども達です!